1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚しない場合とした場合


しばらく更新していませんでしたが私の独身生活もすっかり板についたというか、まるで「結婚」という言葉さえも思いつかないような生活をしております。

やはり数年前までは「結婚したい」「結婚しなければ」という気持ちがありましたが、最近ではそういう気持ちも薄らぎ「このまま独身だとしたら…」という思いが強くなりつつあります。

もちろん全く結婚する気がない訳ではないのですが、少なくとも焦って結婚する理由は無くなったのかなという感じです。それは、やはりこれから子供を作って育てるということが現実的に難しいのかなぁという思いがあり、本当に気が合うというか気を使わない相手がいれば結婚という選択肢もあるのかもしれません。




したがって今後は独身でいた場合のリスクや、万が一結婚した場合のことも両方考えていくことになると思います。まぁ、実際は6:4くらいで独身のままという可能性が強いわけですがね。


独身でいた場合のリスクといえばやはり老後の生活費(年金)と介護が必要になった場合の対策です。
年金については「ねんきん定期便」などである程度の目安は考えられると思いますが、まだまだこれから働いて年金額の上積みを増やさなければならないですし、それなりの貯蓄も必要でしょう。まぁ私には、ほとんどありませんが。

介護が必要になるケースとしては、事故や病気で体が不自由になるケースと老化による痴呆症や要介護状態が考えられます。事故や病気であれば保険などからお金が出るケースがありますが、老化による場合は自己資金で何とかしなければなりませんので、貯蓄か最悪の場合生活保護もあり得ます。


では、万が一結婚した場合はどうでしょう。
相手が仕事を継続できる場合は当面仕事をする方が資金面で有利なことは間違いありません。出来る限り共働きで生活を続けて、年金の上積みと貯蓄に励むのが賢明でしょう。

しかし、子供が出来た場合は話が違ってきます。共働きは一時的に出なくなり、夫の収入のみで生活費と子育ての費用を捻出しなければなりません。場合によっては借金などで子育て費用をまかなう場面もあるでしょう。そうなると、自分たちの老後のことなど二の次になってしまいますよね。


随分難しい話をしてしまいましたが、私自身仕事がらみでこのようなことを考えることもあるので、ついつい真剣な内容になりました。
いずれにしても、今は自分の趣味を楽しむために仕事をしているような体制にあるので当面変化はないと思いますが、今後のことも真剣に考えていかないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 独身男性の日記&独り言 - ジャンル : 独身・フリー

DNAといえば

先日とあるお客さんのところに行った時のことです。

そのお客さんは私より10歳くらい上の未亡人女性なんですが、上品で肌がきれいで、優しい感じながらも思ったことはハッキリ言うような方です。

ここまで言うと、完全に私が気に入っているんじゃないか?と思われるでしょうが、そのとおりです(笑)もし、もう少し歳が近ければ告白していたかもしれないです。いや、10歳上でもお付き合いしてみようかな、と何度も頭を過ぎったことがあるくらいです。


そんな方なので、その人と話しているとあっという間に1時間くらい過ぎていることはざらで、ついつい私の私生活のことをベラベラしべってしまいます。そして必ず話題に上るのが、私の婚活話です。と言っても私自身、特に婚活はしてませんが(笑)

そんな中で最近、いや結構前ですが「DNA」という言葉が世間で話題になってましたよね。いわゆるDNA鑑定がどうしたとか、そんな話題でしたがその後どうなったんでしょうかね。まぁ、特に興味はありませんが。



その鑑定の話ではなく、自分のDNAを子孫として残してみたくないかという話でした。

私自身、この十数年はもう自分の子供が欲しいなどとはほとんど思っていませんでした。正直言って自分ひとりが生活するくらいしか稼いでいないのに、奥さんと子供を養うなんてとてもじゃないけど無理だと解っていたからです。

だから、付き合った女性がいても「結婚」をにおわされるとちょっと臆病になったり、ちょっとずるいですが結婚するつもりはなさそうだと思わせたりしていました。


そんな私がその未亡人から「自分のDNAを持った子供がどんな子になるか見てみたくないか?」と言われて、何か「ハッ」と気が付いたかのように急に興味がわいてきました。

私は思わず「そうですねぇ」とまんざらでもない返事をしている自分にビックリしてしまいました。もちろんそんな相手などいないし、そんなつもりもなかったので急に何かに目覚めてきたようで不思議な気分でした。



もう40歳を過ぎて久しいのに、今さら子供が欲しいなんて馬鹿げた話かもしれませんが、少なくとも今までよりは少し、いやかなり前進したような気がします。気持ちだけは…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

草食系というより


最近、少し話をするようになった女性がいるんですが、その子とは恋愛というより異性の友達みたいな感じなんです。

その子とたまたま過去の恋愛で印象に残った話をしていると、色々と突っ込まれました。
実はその子、結構思ったことをすぐ言ってしまうというか、よく言えば素直な子となるんでしょうが「グサッ」と突き刺さるようなことをよく言ってしまうんです。まぁ、だから友達で居られるのかもしれませんが。


で、その子がいうには「プチホスさんは肉食系女子にモテそう」と言われたんです。


確かに否定はしませんが、私は草食系なのかもしれません。
実際、自分から告白したのは非常に少ないし、相手の方からアプローチを掛けられて付き合い始めたケースが多いのかもしれません。
ただ、裏を返せば自分が心底「好きだぁ」と思える女性が少なかったのかもしれませんし、他に色々と忙しかったり夢中になれるものがあったからなのかもしれません。

その後その子は私に対して追い打ちをかけるように言いました。



「プチホスさんってなんか拒否されないような気がする」

「えっ!どういうこと?」



どうやら私は、押しに弱そうで、強引に迫れば付き合えそう、と思われていたようです。

ここまで来ると完全に褒められていないことに気が付きました。確かにそんな気がしないでもなかったのですが、面と向かって言われたのは初めてなので最近ちょっとへこんでます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : 独身男性の日記&独り言 - ジャンル : 独身・フリー

妄想モテ期


遂に私にもモテ期がやってきました。

久々に。




いや、夢の中ですが。




以前にも似たようなことを書きましたが、今回は凄かったです。

一昨日は今のバイト先で私が一番美人だと思っているホステスさんが、私を誘惑して来たのです。
そして昨日は前にいたお店で一番美人だと思っていたホステスさんが、私にキスをしてきたのです。

バレンタインを前にこんなこと書くと「プチホスも遂にイカれたか」と思うことでしょう。
そろそろキャラ変更でもしようかなと思うくらいキテます。



でも二日続けて美人ホステスさんが夢に出てきて、しかもグイグイ攻められるなんて「もしかしてモテ期?」なんて思っちゃいますよね。

ってないか。


まぁ夢の中とはいえ、凄く気分が良かったのは確かです。

とりあえずは今度そのホステスさんと会った時、変に照れないように気をつけます(笑)



にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村

テーマ : 独身男性の日記&独り言 - ジャンル : 独身・フリー

おひとりさまの運命


以前、私が家の玄関に閉じ込められた
という記事を書きましたが、なんと
トイレに8日間も閉じ込められた人がいたらしい。


あるニュース番組で本人が出ていたのですが、
トイレの前に立て掛けていた物が倒れて
ちょうどトイレのドア前にはまり
全く動かなくなったそうです。

最初のうちは助けを呼んだりしていたそうですが、
一人暮らしの女性の家に入って来る人などいるわけもなく、
本気で死を覚悟したそうです。


それに、当然ながら食料など
あるはずもないのですが、唯一トイレに流れる
手洗い用の水道水を飲んで生き延びたらしい。

ただ、人間は水道水だけでは水分を
上手く吸収出来ないそうですが、たまたま常備していた
清めの塩があったことが幸いしたそうですね。


ちなみにこの人は入院している母親を
定期的にお見舞いしていたが、しばらく来ないと
感じた母親が警察に通報して助かったそうですよ。




一人暮らしは気楽ですが、
逆に何かあっても誰も助けてくれないんですよね。


う~ん…


親のことも含めて、将来のことも
色々考えなきゃならない時期なんでしょうね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : 天涯孤独 - ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。