1. 無料アクセス解析
アクセスランキング



ダイエットしない宣言

昨年の正月、私はある目標を掲げた。

その目標は「一応」達成した。



一応というのはある時期のみ
その領域に達したということなので
目標を達成したと言えるのかどうか解らない。



昨年も春から夏にかけて頑張り、
その成果もあって夏場は黙っていても体重が減った。


何でもそうだが、人は目標に近づくと更に頑張る。

昨年も体重がどんどん減り始めると
更に頑張って夜食を摂らないようにしたり
トレーニング量を増やしたりした。

しかし、一旦体重が増え始めると
今度は今までの貯金があると思い
ついつい食べ過ぎてしまう。



そこで、今年はダイエットはしません!



というとあきらめたのか?
と思われるでしょうが、そうではありません。

夏場の代謝が良い状態を年中維持するだけです。


まぁ、言うのは簡単ですが
実際には最初は苦しいでしょう。

でもある一定のところをクリアすれば
それを維持しようとする心理を利用します。


私の場合、普段からしている有酸素運動に加えて
ストレッチと心肺機能を高めるようなトレーニングをやります。

詳しくは後日報告しますが、
今年はある目標というか、野望があります。
周りの人が驚くような。



それらを着々と進めていけば、
必ず結果はついてくると信じています。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

テーマ : トレーニング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

格闘技マニア

いや~気が付いたら遂に広告が出ちゃいましたね。
そんなにFC2から離れていたなんて…

その1ヶ月の間にも色々あったような無かったような。



ただ、一つ。



強い思いを持ったのが、この試合を見てから。

とある総合格闘技の王座決定戦。



もう20周年を迎えた老舗の総合格闘技、
修斗の最軽量王者が決定しました。

恐らく世界でもこの階級のベルトはまだ無いはず。



なぜ私がこの試合に注目していたかというと、
格闘技と言えば先日行われたK-1のように
ベビー級等の重量級が常に注目されますよね。

ただ実際、総合格闘技の世界標準と言われる
UFCもヘビー級(93kg~)からライト級(70kg)
までの試合が中心でそれ以下の軽量級の試合は
WECという別のイベントに任せています。


それと同じようにK-1で行われている試合は
ほぼベビー級とミドル級のみでそれ以下の階級は
Krushというイベントに任せているのが現状だ。



何が言いたいかというと、ボクシングは別にして
キックボクシングや総合格闘技の軽量級の選手は
結局表舞台にはなかなか立てない。

そんな状況を打ち破りつつあるのが、
先ほど紹介した「修斗」というイベントである。


初代タイガーマスクである佐山聡が創始者で
その後は世界各地にネットワークが広がり
今では世界王者・ランキングの他に
欧州・南米にそれぞれ王者とランキングがある。

ここまで統一されたネットワークがあるのは
格闘技ではプロボクシングぐらいだろう。


修斗も最初はヘビー級の試合が中心だったが、
その後はミドル級(76kg)やウェルター級(70kg)
の試合でマッハや宇野薫、青木真也、五味隆典らが活躍。

さらにライト級(65kg)、フェザー級(60kg)、
バンタム級(56kg)と階級が増えて遂に今年、
フライ級(52kg)のチャンピオンが誕生した。


なぜ私がこんなに熱く語るのかというと
もし私が戦うとして体を絞り込めば
このフライ級になるだろうという事で
妙に親近感が沸くからです。

もし私が、もう15歳若ければ、
きっとジムに入って修斗に挑んでいたことでしょう。




格闘技に興味の無い人にとっては
全くちんぷんかんぷんの話でしょうが、
これが私のマニアックな一面なのです。



テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

新記録達成!

個人的なことではありますが、
スクワットの新記録を達成しました。

今まで1000回まではやったことがありましたが、
今回は一気にその2倍の2000回に達してしまいました。



皆さんにしてみれば、

「へぇ~」

って感じかもしれませんが、
私にしてみればギネス級の記録更新です。



ちなみに2000回終わった後も
まだまだ全然いけそうな感じはしましたので
恐らく3000回もクリアできると思います。



テーマ : 筋トレ日誌(^-゜)q - ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒ダイエット

ダイエットをするためには
色んなものを我慢しなくてはなりません。

もちろん我慢しなくても「気が付いたら痩せていた…」

ということもないわけではありませんが、
年齢と共にそれは難しいことだと気付くはずです。



私は今年ある程度のダイエットに成功した。

BMI

もちろん、今年の初めに掲げた目標には届いていない。



とはいえ、当初22.5だったBMI値は
7月にかけて21.0を下回っており
一定の成果は出ていたと思う。

しかし、その後8月からは徐々に増えており
このままのペースでは春の数値に届いてしまいそうだ。

まぁそこは何とかしのいで
これ以上増えないように頑張りたいと思います。




今年、体重が減りはじめた頃私はある物を我慢した。


それは『アルコール』である。


実際のところ「我慢した」というよりは
バイトも忙しく「飲む暇がなかった」というのが事実だ。

私は元々というか今年の春までは
週に4、5回のペースでお酒を飲んでいた。



主には第3のビールやワインなどが多く、
しかも飲む時は必ずつまみを一緒に摂る。

それも「つまみ」というよりは
完全な「夜食」というくらいの量が必要になるので
当然スリムでいられるわけがない。

ということは、お酒を飲む習慣を止めれば
自然と夜食も減るだろう…という事に気が付いた。

そこで6月頃からはアルコールを飲むのは
週1回までと決めてから体重が徐々に減ってきた。



ただ、ここ最近バイトの回数が減ると同時に
お酒を飲む回数も増え徐々に体重も増えてきた。

というわけなのでこれからもアルコールは
週1回のペースで頑張りたいと思います。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

徐々に回復


実は数年前に事故で大ケガをして
腕の筋肉を断裂したことがあったんです。

しかもその時行った病院は精密機器などがなく、
そのままにしていたら筋肉がめくれて
腕の筋肉が変な形になったんです。

それからというもの、寒くなったり長時間の運動をすると、
手首が動き難くなってたんです。



それからしばらくして違う大きな病院に行くと、

仮に変な風に筋肉が付いても医学上は治癒している。
多少の後遺障害は残るかもしれないが、あとは
自ら鍛えて筋肉を付けることくらいしか出来ない…

と言われました。

細かい神経や血管も走っている場所なので
手術をするのが面倒でそう言ったのかもしれませんが、
私も一度付いた筋肉を更にどうにかする勇気はありません。



そこでとにかく地味な作業ですが、
ひじに近い前腕部のリハビリをしてます。

始めは痛くて痛くて辛かったですが、
最近は握力も徐々に回復しているようです。

私が必要としている筋肉の状態にはほど遠く
完全復活はありえないようですが、
何とか日常生活上の問題はなくなったようです。



気に入ってくれたらクリックを
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

テーマ : たいしたことない話。 - ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
