1. 無料アクセス解析
アクセスランキング



有名人が来たら


私が働くキャバクラには地味に有名人が訪れる。

まぁこの地域ではかなり昔から営業していて、
規模もそれなりなので昔から芸能人などが来ていたそうだ。

つい最近も某関西弁の司会者、
ミュージシャン、お笑い芸人、地元で有名なラジオDJ、
芸能プロダクションの社長などなど。

一目でわかる有名人もたまに訪れる。



そんな時皆さんが店員ならどうしますか?



他のメンバーは小声で

「あの席のお客さんって○○だよねぇ」
「あの○○って意外とケチだなぁ」
「実物ってかなり老けて見えるなぁ」

などと言ったりしてましたが、
私はどうしていたかと言うと。

「あのお客さんって○○ですよね」

くらいは言っていたが、
下手に勘ぐって無駄に近づいてみたり、
やたらジロジロ見るのは失礼だろうなぁ
と思っていつもと同じように仕事をしていました。



私がいるお店ではカードも使えるのですが、
全国的に有名な人はさすがにカードは使いませんね。

って言うか芸名で仕事しているのに
本名のカード署名とかしたくはないでしょうからね。

でも地元で有名なDJはしっかりと
カードの署名をしていたんでちょっとだけ
「コピーしようかな」なんてアホなことを一瞬思い浮かべましたが(笑)



どちらにしてもキャバクラにくるということは、
リラックスというか、癒しを求めてきてるんだから
そーっとしておくのが一番なんでしょうね。




テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

気が付けばメンバー総入替


先日の日記でメンバーの入れ替えがあった、
と書いたばかりなのだが…


今度は元からいたウェイターがお店を辞めることになった。


私がこのお店に入ったとき、
ウェイター(ボーイ)としていたのは2名。

そのうちの1人は先日の人事異動で他店へ異動になり、
バイトを含む新しいメンバーが3名入ってきた。

ただ、バイト2名は不定期の週2、3回なので
正直言って出勤日がよく解らないし、
もう1人の社員は隣に出来た系列店の立ち上げ準備で店を開けることが多い。


そんなわけで、最近は100名以上が入るキャバクラを
元からいた社員と私の2名体制で回すことが多かった。

週末など忙しい時はほとんど休憩も取れず、
家に帰ると体重が1.5キロくらい減っていることも珍しくない。
こんな状態ではさすがの私も体力が持たない。

そんな中、元からのメンバーが退職することで、
このお店での私の役割と言うか責任が高まる事は間違いない。


別にバイトだからと言って手を抜いたりしているわけではないが、
まだ入店して2ヶ月も経ってないのに社員並みの仕事量になりそうだ。


先日も朝礼の時、店長が
「今日のバイトは○○さんだけかな?」

というとすかさず他のメンバーが
「いやいや、プチホスさんもですよ」

というと店長は
「プチホスさんは社員だと思ってた」

と、冗談とも受け取れないような発言があったし…



最近、昼職の事務仕事が溜まって、
取引先に迷惑を掛けることも出てきた。

これからはよほど緊張感を持って仕事をしないと。。。




テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

メンバー入れ替え


私がバイトしているキャバクラは、
数店のお店を持つグループ会社が全てを統括しているので
店舗間の人事異動なども結構ある。


つい先日も人事異動があり、
私がいる店舗から2名の社員がいなくなり、
1名の社員、2名のバイトが入ってきた。

しかもいなくなった2名のうち1名は、
私が一番信頼していた先輩ボーイだったので
かなりのショックと現場での混乱もありました。


新メンバーが入ってきた日に
もう1人のボーイは裏方の仕事で忙しかったため、
私がこのお店の配置ややり方などを教える立場になった。

新メンバーの人たちは初めてこのお店で働くとは言え、
ボーイとしては経験豊富な私の大先輩にあたる。

そんな先輩に入店して1ヶ月ちょっとの私が
このお店のルールを説明するのはちょっと気がひけるし、
説明される方も「なんでこんな新人に…」と思っているかもしれない。


でもこのお店にはこのお店のルールがあるし、
いくら先輩でも色々と細かく説明をしなくてはならない。

しかも営業が始まってもファースト
(最初にお客さんのドリンクなどを聞く)も
私がほぼ全てをやることになった。

更には物の配置や合図、暗黙のルールなども
他のお店とは違うためにその都度説明したりして
その日は本当に疲れました(笑)


ただ単に「新人」に教えるなら
まったく気を使わず「これはこうして」「あれはこうするように」
と言えるのですが、一応この道の先輩だけに
「うちではこうするんです」「このお店ではこうなんです」
と敬語で説明しなくてはならない複雑な状況でした。

でもよく考えたら、私がこのお店に入った時も
年上の私に仕事を教えるのはやりづらかったのだろう。

そんなことを考えて改めて
「人に物事を教えるのは大変だなぁ」と感じましたね。


テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

風邪と疲れのゴルフ


昨日は昼職のお客さんの付き合いで
結構な規模のゴルフコンペに行ってきました。


しかも先週からの疲れと風邪を引きずったまま…


ただでさえ昼夜働いて風邪を引いた状態で
昨日3時まで仕事をして早起きをして
もうろうとした中、ゴルフに行き天気は良かったんですが
風が冷たく更に風邪が悪化した模様。

当然スコアは最悪。

生まれて初めての4連発OBなどもあり、
終わってみればOBの数はなんと「10」。

スコアは10年位前にコースデビューした以来の120越え。


何もかもが最悪でした。


でもお客さんにはかなり前から約束していたので
断る理由も浮かばなくつらい体を引きずって頑張りました。




そして今朝の体調は超最悪です。

でも昼の仕事も夜の仕事も頑張るぞ~!




テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

GWの疲れか


ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は黒服の仕事がすっかり板について
丁度「面白くなってきた」時期に入りつつあります。

どんな仕事でも趣味でもスポーツでも、
最初のある程度の時期は上達が目に見えてくるので
やるのが楽しくなってきますよね。


今の私がそんな感じです。


そんな中ゴールデンウィークを迎えましたが、
週4回出ているので連休とかいう意識は全くありませんでした。

しかもうちのお店はなんと
「年中無休のキャバクラ」なので尚更です。
(このことはつい最近知ったんですが…汗)

常に休日前なので営業時間は長く、
ダラダラと適度な忙しさが続くのでまともな休憩が取れず、
気が付くと「もう終わるのか」と気が付く毎日でした。



そんなゴールデンウィークが終わってホッとしたのか、
今日の夕方くらいから風邪の症状が…

のどが痛くて鼻水がちょっと垂れ気味。
昨日飲んだワインの二日酔いと思っていたら
どうやら風邪の頭痛のようです。

今日はバイトが休みなので溜まっている
昼職の事務処理をしようと思っていたのに


眠いし、だるい。。。


さすがに疲れがドッと出てきたのかな。

今日は早寝しようかな。


テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

黒服の副業

最近、黒服の仕事にもやっと慣れてきたかなぁ…
という感じが持てるようになりました。

最初の頃はとにかく緊張して、
何をしていいか解らず固まっていた自分が懐かしいです。

今では結構冷静にテーブルの確認や場の雰囲気とか
時間配分とかも解るようになって来ました。

とはいってもまだ入って1ヶ月そこそこの新人ボーイですが。



そんなボーイ(黒服)も私の場合は時給いくらで、
社員の人たちは月給いくらで働いているわけですが、
そんな黒服にも「歩合給」なるものがあります。

ホステスさんなら、指名バックや売り上げバックで
給料がずいぶん違ったりしますが、
我々にも少しばかり給料を増やす方法があるんです。



その一つがお客さんの紹介。


知り合いでもいいしその辺を歩いている人でもいいので
お客さんを一組入場させたら500円バックがあるのです。

もちろんそれを専門にしているバイト軍団がいるくらいなので
我々がそんな簡単に出来ことではありませんがね。

それでもチリも積もればなんとか…
バカには出来ませんよね。



もう一つはボトルバック制度。


お客さんが入って席に着いたとき
最初に行くのが我々ボーイです(ファーストに行くという)

その時メニューを持って簡単なシステムの説明と
ボトルをお薦めするわけです。

全てのボトルにバックがあるわけではなく、
お店として利幅が大きいボトルを出した時は
ボーイにも歩合を出そうということです。


このブログでも何度か触れてますが、
私は昔からずっと営業の仕事で生計を立ててきました。

だから「人に何かを売り込む」ということには多少の自信があります。
すでに先月も今月も○万円のブランデーのボトルを売っているので
手当てが数千円付いているはずです。

そもそもが週4回のバイトなので数千円でも嬉しいものです。
もし月に10本位売ったりしたら数万円になりますよね…エヘヘ。
(アフィリエイトよりいいかも)

こっちそ本当にバカには出来ませんよね。


もちろんお店には10万円を超えるボトルはありますが、
さすがにその辺になると我々の努力では無理です。
その辺は完全にホステスさんの力のみです。

でも昨日始めてきたお客さんに入れてもらったブランデーは
私の粘りも多少はあると思います。

そんな、最近自信過剰になりつつあるプチホスです(笑)




テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

さすがの私もキレた

このブログでは昼職のことはほとんど話してませんが、
こう見えて昼間は自営業してます。

しかも営業系の仕事なのでお客さんを訪問して
商品説明・見積・集金・クレーム処理をしたり
事務所に戻ってからは書類整理・経理事務など
自分で言うのもなんですが、結構真面目に仕事してます(笑)



そんな仕事の愚痴をちょっと



今日は集金や経理事務などをして
夜にとあるお客さんに電話をしなければなりませんでした。

「しなければならない」という言い方をするということは、

そうです。
非常に電話しづらいというか、
嫌なお知らせをしなくてはならないからです。


それは私のお客さんがある契約をしているのですが、
それと全く同じ契約を他の担当からしているようで
その件で他の担当のミスについて怒られたんです。

「何で俺が怒られるの?」

って感じですが、
お客さんにしてみれば同じ商品なんだから

「誰に文句を言おうと関係ないだろぉ!」

ということなのかもしれないのですが、
今回のケースは商品に欠陥があったわけではなく、
あくまで他の担当が間違った説明をしたために
お客さんが不利になる変更をしてしまったんですよ。



私は何にも悪いこともミスもしてないのに
他の担当が間違った説明によりお客さんが
不利益を被ってしまったことで怒られるなんて。

これが同じ会社の人間のミスなら
「申し訳ない」と思えるものの、
どこの誰なのかも知らない担当の為に
30分以上も怒られるなんて。

そのお客さんはその担当には何かと頭が上がらないのか
他の担当のミスを私が怒られて
「何かいい方法はないのか?」と詰められ…

30分以上も同じことを言われ続けました。




今回は何らかのミスがあったので
「クレーム処理」なのかもしれませんが、
このお客さん実はメーカー本社に何度も電話している

「クレーマー」

なんです。

本社に電話してくる内容は意味不明なことばかりで
その度に私に連絡が来る。
本社や支店の社員も「あの人」と呼ぶくらい有名になっているらしい。




そんなクレーマーに前回の電話で
ちょっとした逆襲してスッキリしたことがありました。

それは毎度毎度のように私の言葉尻を捕まえて
完全に「揚げ足を取る」戦法で色んなことを言っていました。

そんな時、私の業界全体の話にまで広がり、


「日本の商品は高い」とか
「日本の会社は証明書類が多過ぎる」とか
「海外の商品の方が断然安い」とか



うわべだけで知ったかぶりの話をするので
下手に出ていた私もさすがにキレて


「海外の商品はメリットだけを強調しているんです」とか
「日本の商品も設定次第で海外と同じ料金に出来るんです」とか
「海外商品のCMのままでは将来困るんです」など



気が付くと私は業界内の商品や価格のからくりを
思いっきりぶちまけてそのお客さんに怒鳴ってました。

今まで下手に腰を低く話していた私がキレたものだから
そのお客さんも絶句していたようです。


一瞬の沈黙の後…


私「すみません、ついカッとなって…」

クレーマー「いやいや私もよく知らずに言ったもので」

私「CMの裏にはからくりがあるということを言いたかったんです」

クレーマー「こちらこそ噂話をそのまま言ってしまいすみません」


なんと有名なクレーマーに
「すみません」と言う言葉を言わせたのだ。

とは言ってもその後は多少トーンが下がりながらも
そのお客さんはまた関係ない話を色々していたのだが…

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
