1. 無料アクセス解析
アクセスランキング



ボジョレー週間


新しいお店にも徐々に慣れてきて
ホールの仕事はある程度任させるようになりました。

しかし、依然として会社からのボトル販売のノルマは厳しく
朝礼の度にボトルのことを言われます。

まぁその辺はプレッシャーに感じながらも
「俺が何とかしてやるぞ!」という気合もあったりします。



そんな中、



世の中は「ボジョレー」フィーバーというか、
欧米かぶれのお祭りがやってきました。

*ちなみにボジョレー・ヌーボー
 「ボージョレ」とも「ボジョレー」とも言い「ボジョレ」とも言うらしい。

当然ながら私のがいるお店でもボージョレのノルマはあり、
1週間で40本を売らなくてはならないらしい。


店長は「そのくらい余裕だよ」というが、
その辺で売っている値段の3倍のボトルを
そんな簡単に買ってくれるのだろうか…

そんな不安を抱えながらもボージョレ週間ということで
普段週4回の出勤を週5回にされてしまい
更に「ガンガンボトルを売れ!」との指令を受け
先週を何とか乗り切りました。



結果としては1週間を待たずに5日間で全てを売り切り
勢い余って更に売れてしまったため他店からボトルを借りる始末。



このお店に移って初めて何かをやり遂げた気分でした。

というわけで、今週というか今月ある程度
他のボトルも売っておかないとマズイ。


頑張ります!




テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

人事異動


今まで社員中心に行われてきた人事異動も
遂にアルバイトの私にも発令された。

私が勤めている会社の人事異動は常に突然やってくる。


「当日発令の当日異動」


まぁ同じ繁華街での移動なので
「○○ビルから◇◇ビル」とか
「同じビルの何階から何階」という異動がほとんど。

しかも普段からキャストやボトルの貸し借りなどもよくあるため
違うお店に行っても大体見たことがある人がいる。

そういう意味では異動と言っても大きく違うのは
働くお店の「広さ」が違うことくらいかもしれない。


とは言ってもメンバーのほとんどは
「はじめまして」という会話から始まるので
「一からのスタート」であることには変わらない。

しかも今までいたお店のウェイターは
5人のうち勤務の長い3人が他店へ異動。

今後のお店が心配だったが、
正直言って人の心配をしている余裕などない。




さて、そんな私が配属されたお店は
なんとバイト初日に一日だけ行った「T店」。

1日だけとはいえ働いたことのあるお店だったので
「ホッ」とした反面、「あの店かぁ~」と思う部分もあった。

なぜなら、初日に働いた時の印象が
あまり良くなかったこともあり一抹の不安がこみ上げる。


さっそくそのT店に行くと、
1週間ほど前に異動になった勝手にライバル男がいた。

彼も突然の異動でT店に行っていたので、
お店ことはほとんど彼から教えてもらった。

以前は私が仕事を教えたのに、
今度は私が彼に教えてもらうというのは
不思議な感じはしたがこの店では彼が先輩。

私は大人しく彼に一から教わりその日の仕事にかかった。



初日はあまり忙しくはなかったし
仕事内容はどのお店でも同じなので
特に可も不可もなく乗り切った感じ。



しかし、二日目の土曜日。

お店の前でお客さんが席待ちをするほど
その日はメチャメチャ忙しかった。


オーダーミスなどはなかったが、
一番忙しい時に女の子とぶつかり、
「パリーン!」とグラスを1個割ってしまった。

それから少しテンションが下がったのか
ちょっと弱気な状態…と思ったら実は眠いだけだった。


実は異動初日、
家に帰ってからはあまり眠れなかった。

その影響が二日目の後半に出てしまい、
店長からは「疲れが顔に出てるぞ!」と言われる始末。

私が前の店で常々他のウェイターに言っていたことを
移動先のお店で言われたのは正直ショックだった。



まぁいずれにしてもこのお店で
少なくとも数ヶ月は働くのは間違いない。

何とかお店にもメンバーにも早く慣れるように頑張ります。


テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

飲み過ぎで迷子


先日は叔父の死が喪中になるかどうか?
なんて日記に沢山のコメント&アドバイスをいただき
誠にありがとうございました。

まだどうするかは決めてませんが、
まずは昼職の年賀状が大量にあるので
個人の方は近々結論を出すつもりです。




話は変わりますが、




昨日は二日酔いで死んでました。


と言っても夜のバイトには行ったんですが、
昼間の仕事は全てキャンセルしてしまい
お客様方にはご迷惑をお掛けしました。


そんな出来事を遡ること一昨日の夕方、
私は何故かどうしても飲みに行きたくなり
昼職のお客さんでもあるカラオケスナックへ…

いつものように全力でカラオケを歌いまくり、
気がつくとすでに深夜2時を回っていた。

いつものようにタクシーを呼んでもらい、
いつものように自宅近くのコンビニで降ろしてもらった。


しかし


そこからがいつものようではなかった。

いつもならコンビニでお弁当とシュークリームを買って
真っ直ぐ家まで帰っているのだが、
なんとその日はしばらくの間


迷子になってました(汗)


迷子というかどうやら徘徊していたようで、
気が付くと最初のコンビニから2キロも離れたところを
私はフラフラと歩いていました。

しかしその後の記憶はあまりなく、
朝7時に気が付くと私はちゃっかり家のソファーで寝ていた。

しかし、どうしようもないほどの二日酔いで
私はすぐにトイレで吐いたのだが、
実はその日はほとんど何も胃に入ってなかったようで
胃液しか出てこない状態。


そのまま今度はベットに寝付いて
気が付くと朝9時前にお客さんからの電話で起き、
10時には取引先、11時以降は取引先の担当者から
何度も電話が入っていた。

どうやらトラブルがあった用で、
その対応を簡単に済ませ、
その日アポを取っていた2件をキャンセルした。


しかしその後もいろんな方からの電話が次々と鳴り続き、
昨日着た電話は15件ほどあった。

「何でこんな日に限って」

と思っていても、世の中そんなものである。




そして、夕方6時過ぎになっても
頭痛は続き何とか気合でバイトに行く準備をして
バイトに行ってもしばらくは頭が痛く
仕事もイマイチ本調子ではなかった。


やはり空きっ腹での飲みはヤバイ。


案の定、ひどい酔い方で家の近所で迷子になる始末。
しかも翌日はほとんどの仕事をキャンセルしてダラダラしていた。

更に言うと、二日酔いになったことで
二日続けてほとんど食事をとらずにいたら…

気が付くと体重が1.5キロ減っていた。



テーマ : ダラダラしています - ジャンル : 独身・フリー

喪中なのか?

先日、母方の伯父が亡くなりました。
母の兄弟としては最後の死だったこともあり、
親不孝な私にもしっかりと連絡をくれました。

ただ、実際母親の兄弟は十数人いたこともあり、
私自身名前を言われても「??」となることも多く
今までも葬儀に出席したり香典を出したこともありません。


しかし、私もそれなりの年齢になり
今まで全く付き合いのなかった(避けてきた)
親族との付き合いも今後は色んな意味で深刻化してきそうです。

以前、母親が目の手術をした時も
今後のことを真剣に考えたりしたものですが、
大事でないと解るとまたいつもの成果に戻ってしまい
本気で親戚付き合いのことは考えてませんでした。


そこへ母からの連絡があり、


「伯父が亡くなったから喪中にしなさい」


との連絡。というか命令。


今まで10人以上亡くなった伯父や叔母の時は
特に何もしなかったのに今回は特別なのか。

そりゃ私も小さい頃に会ったことがある(らしい)ので
初詣でに行かないなど、心情的に喪中にするのは構わないが、
この時期に年賀状をストップするのはちょっと困る。


私もそれなりの付き合いもあるので、
年賀状をストップするには喪中ハガキを出さなくては感じが悪い。

ネットで色々調べてみると
「伯父叔母」がなくなった時は年賀状くらいは出す、
と言う意見が大半だった。


一体どうしたものか…


テーマ : 冠婚葬祭 - ジャンル : 結婚・家庭生活

灯台下暗し


一応、報告というか
先月のボトルキャンペーンですが、
最終日に1本売って計2本となりました。

ウェイターの中では勝手にライバル男に続いての2位。

ちょっと悔しいですが、ダントツでしたから
これはこれでしようがないですね。



とホッとしていたら、なんと今月も
ボトルキャンペーングラフが貼ってました(汗)



今回は先月と違って全スタッフの名前が載っていたので
お店全体として相当のノルマがかかっているのでしょう。

今月こそはベテランウェイターの意地を見せて
しっかりとトップ賞を取りたいと思います。

でももし今月もノルマを達成できなかったら
来月もボトルキャンペーンやるのかな…





ところで先日、私が信頼する年下の先輩
何かに掲載するということでみんなの年齢を聞いていた。


先輩「プチホスさんっていくつでしたっけ?」

私「39ですよ」

先輩「エ゛ッ!本当ですか?」

私「はい、そうですよ」

先輩「そ、そうだったんだ…30チョイかと思ってた」

私「・・・」


半年以上も一緒に仕事してたのに、
私の年齢を知らなかったなんて。

これ以上言うと自慢になってしまうが、
実は以前にも同じようなことがあった。


勝手にライバル男「プチホスさんっていくつなんですか?」

私「39歳だよ」

平成異星人「エ゛ッ!プチホスさんって32、3歳だと思ってた」


当時、18歳のウェイターは
一緒に働いて2、3ヶ月は経っていた。


しかし、意外にもそんなことはよくある。


実は私、今の新しい店長の年齢を知らない。

私が入店して以来ずっと近くで働いてきたのに
今さら聞けない上に、なんと番号交換もしていない。

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

過去最高記録

以前、趣味でやっているホームページに
アフィリエイト広告を貼ったら意外なお小遣いが出来た。

と書きましたが、実は先月
その報酬が過去最高になりました。


その額なんと、約90,000円


それなりにやっている人からすれば
「大したことない数字」かもしれませんが、
そもそもアフィリエイトは黙ってても入ってくる収入。

前年同月のアフィリエイト収入が、
17,000円だったことから考えると焦りますよね。

黒服のバイト収入に肉薄してます(汗)



まぁこれには色んな理由があると思いますが、
一番の理由は先月報道されていたある出来事で
私のホームページを見る人が増えたこと。

それもこれも色んな方々の協力(リンク)があったのと
そのホームページは9年間もやっていたので
検索エンジンに引っかかりやすくなっていたこと。

これらの理由でアクセス数は
前年同月の4倍になったのです。




やはり何でも長くやっているといいこともあるんですね。


『 継続は力なり 』


私の好きな言葉です。



テーマ : ちょっと自慢していいですか? - ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
