1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由で自己責任の生活


こういうことを言うと自慢に聞こえるかもしれませんが、私は昔、学生時代に公務員の試験に合格していたんです。
当時は親に反対されながらも、色々な経緯から結局民間の企業に就職をしました。

その後実際に就職してみてバブルの崩壊を経験し、その後仕事を辞めてからはフリーターしている時に「やっぱり公務員になっておけばよかった」と思っていました。



でも最近思うんです。



税金を払って生活するのと、税金を収入として生活するのとどっちがいいのか、考え方が少し変わりました。
若い頃は生活に困らないとか老後が安泰とか思ってましたが、税金で生活していくということは、国民が汗水流して節約してやっと納めた税金で仕事をしご飯を食べ趣味に没頭できる…そんな環境ってちょっと重いなと思うようになってきました。

特に昨今は「税金の無駄遣い」とか「官僚政治」とか言われて公務員の給料はかなり下がっていると聞きます。「元々が多かったんだよ」と言われればそれまでですが、給料は上がり続けて老後は悠々自適と思っていた人たちにすれば、突然生活レベルを変えなきゃならない訳だから大変ですよね。

今の自分の生活が凄く良いと思っているわけではありませんが、ある意味自由で自己責任の生活をしていけるのは良かったのかもしれないと思う今日この頃です。まぁ実際楽ではありませんが。

何言ってるんだろう…俺。



にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

単なる愚痴



最近、昼職のことで悩んでます。


実は今年の夏から仕事の環境を変えたんですが、それが思っていたより厳しいというか色々と細かいんです。あれはダメ、これはダメ、これは絶対やってくれ…などと、最初は自由にやっていいと言っていたわりには今さらになって注文を付けてくる。

何を言っているのかよく解らないかもしれませんが、もともと私は自営業で一人で自由に昼間の仕事をやっていたわけですが、この度縁あってある事務所に所属して大きな看板を借りて営業することになったんです。そうすることにより私の収入が少しばかり増えるのですが、その代わりに様々なルールを守るとか数字をクリアするとかいう話が後から出てきたもんだから私も久々に悩んでいる訳です。


でも、よく考えたら今までの私はある意味ラッキーだったのかもしれません。
沢山の支援者のおかげでほとんど営業らしいことをせずにいろんな契約が飛び込んできた…ような気がするんです。
「それも人徳だよ」という人もいるかもしれませんが、その人徳もこれまでかもしれません。私の人徳か何か解りませんが、第一印象やイメージだけでもらえてきた契約も徐々に離れているのも事実です。

今さらですがそんなことに気が付いてきた訳で、これからちゃんとしなければと思っていた矢先にそれさえも出来なくなるのでは、という事務所からの圧力的な細かい指示が来てます。
もしかしたら、今年入ったばかりの事務所から脱退しなければならない日が来るのかも…なんて少し思ってます。


完全に何言ってるか解らないですよね。
ただ、一つ言えるのはこんなに悩んでいることを誰にも相談できないなんてちょっと寂しいなぁと思ってブログでグチっちゃいました。チャンチャン。


にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。