1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


自分を捨てて

~これはプチホスの過去のお水歴を振り返った物語である~
         <プチホスお水歴 第20話>

過去のお水歴をまとめて見る場合はこちらをクリック





新しくバイトしたお店で私は苦戦していた。

ママの私に対するテストなのかもしれないし、
ただ単に面倒な客だから任せたのかもしれない。


でもどちらにしてもこのお客さんたちを
何とか楽しませ売り上げを上げなくてはならない。

まぁこのお店では単なる時給いくらのバイトだが、
単なる敗戦処理では終わりたくなかった。


私はこのくせのあるお客さん達から

「この人の趣味は何なのか?」
「この人はふだん何をしているのか?」
「どんな食べ物が好きなのか?」
「どんなテレビや映画が好きなのか?」


という情報を引き出そうをしていた。
そしてその話を広げて会話にしようとしていた。


でもいくら頑張って聞き出そうとしても
なかなかそんな会話にはならない。

私が目の前にいるのが気に入らないのかもしれないし、
何か嫌なことがあったのかもしれない。



でも、そんな面倒なことはやめた。



相手に合わせて会話を作り上げるなんて
当時の私には無理だった。

ここはとにかく自分の事をどんどん話してみよう。
しかも恥ずかしくていいたくないことばかりを…



私は自分の短い人生の中で
これは「恥ずかしかった」と思うことをお客さん達に話した。

彼女にフラれたことや、酔って失敗した話など。



すると今まで何も話さなかった
お客さんの口元が「ピクッ」とした。

「やった、笑ったぞ!」

その後も自虐ネタや友達の失敗話を続けると
そのお客さんは遂に「ブッ!」という感じで完全な笑いに入った。



人間はどんなに嫌なこと、つらいことがあっても

「自分よりバカな奴がいるんだ」とか
「こんな不幸な奴がいるんだ」と思うと

不思議と肩の力が抜けるものだ。



話の中には作り話もあった。

というよりは話しているうちにエスカレートして
元の話が解らなくなってしまうほどの作り話になることも多かった。

若い頃って自分の失敗や恥ずかしいことは
絶対人に話したくないものだ。

でもそれまでの人生を振り返って
「今までに格好いい人生なんてなかったのかも…」
と思うようになった。




それから私は、

「あのバカな奴の話でも聞いてやるか」

と思われることでくせのあるお客さんとも話せるようになった。




(つづく)



人気blogランキングへ投票する




スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

>こゆびさん

だからブログのランキング上位って
かわいそうなネタを扱ったのが多いんですよね。

No title

これはいいことを聞きました^0^/
私も初対面に人と話が弾まなくて困る場合があります。
そんな時はやはり、どうしても相手の情報を聞き出そうとしてしまいますね。
そうか~、自分のバカ話をすればいいのね。
確かに自分より悲惨な人が相手だったら、ちょっとは壁を取り除いてくれるかも知れませんね^^

>Kazさん

当時はとにかく笑えるネタがないかなぁ…
と考えて結果自虐ネタに走ってしまいましたね。
まぁその場シノギ的な感じですが、
その時は自分の人生も役に立つんだなぁと思いましたね。

No title

なるほど~。
いい方法を見つけましたね~。
自虐ネタや失敗ネタは相手を癒してしまう効果があるんですね!

衝撃!アイドル~女子アナまで未曾有の流出映像紹介ブログ!

衝撃!アイドル~女子アナまで未曾有の流出映像紹介ブログ!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
47位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
