1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


ダイヤの価値

このプチホスの過去プチホスお水歴の番外編として
当時、昼間やっていた仕事などについて
お水歴が行き詰った時(?)に書いていきます。

バブル絶頂から崩壊という時代背景もあり、
今では考えられない仕事もありますが
「こんな時代もあったんだね」くらいに思ってください。




プチホスお水歴の最初の記事では、
「宝石貴金属の販売をしていた」と書きましたが、
その中でも一番利益率が高かったのが「ダイヤモンド」でした。

「ダイヤ」といえば婚約指輪の定番で
昔はよく『給料の3か月分』なんて言われてましたね。

結婚適齢期の給料の3ヶ月分と言えば30~50万ですかね。
実際そのくらいのダイヤで程度がいいものとなると
今なら0.3カラットくらいですね。

でも当時はバブル絶頂期。
そのくらいのダイヤは70万~100万くらいで売ってました。

そんな中、私達は今と同じくらいの値段で売ってました。



「なぜそんなことが出来るのか?」



それは二つの理由があります。



まずダイヤの値段は大きさ(実際には重さ=カラット)だけではなく、
色(カラー)、透明度(クラリティ)、形(カット)の4つの要素から決まります。

だからカラットが大きくてもカラーやクラリティが変われば
それだけで数万円違ってきますし、
カットが違えば10万円違うこともざらです。

だからカラットだけを誇張して宣伝すれば
粗悪なダイヤを高値で売ることはたやすい話なんです。


もう一つの理由は、指輪のデザインです。

ダイヤというのはそもそも単に非常に硬い石なんです。
だから石の値段もそうですが、指輪のデザイン料も
商品としての値段に大きく関わってきます。

シンプルなプラチナの指輪なら
2、3万で手に入るものもありますが、
ちょっとデザインの凝ったものなら10~30万くらいします。

これだけで石の値段を上回ることも少なくありません。
高値で買ったダイヤの指輪をすぐ質屋に入れても
信じられない安値になるのもデザインは考慮されないこともあります。




だから私が当時やっていたのは
まず「ダイヤの石だけ」を売ることからはじめました。

「このダイヤはこんなにすばらしい価値があります」

と先程の4つの要素を説明しながら、
石だけの価値を判断してもらって売ります。


そして最後に「石だけじゃ指に付けられませんよね」
と言っておまけのように指輪を売る。

しかも当時はダイヤの石は仕入れ値が凄く安かったんです。
仕入れ値の3倍から4倍で売る業者が多い中、
私は良心的に(?)仕入れ値の2倍で売ってました。



まだ若かったので
そのくらいの利益があれば充分満足だったんですよ。


スポンサーサイト

テーマ : 昔こんなことしてました - ジャンル : 独身・フリー

comments

コメントありがとうございます

>RICOさん
指輪こそ材料費というよりデザイン料が全て
と思ってもいいかもしれませんね。
石なら鑑定書を見れば大体相場がわかるけど、
指輪だけは相場がわからないんでね。

>しょうちゃん
ダイヤは地球上でもっとも硬い石らしいですから。
見るだけじゃなく、コンクリートなどを切る道具としても
有効な材料なんですよね。

>mayさん
形(カット)の評価は簡単にいうと3段階あって
エクセレント、グット、プアーに分けられるんです。
もし自分のダイヤがプアーだったら嫌ですよね。

こんばんは

改めてダイヤのすごさというものを感じました。
知り合いが宝石デザイナーとして働いているんですが、デザインによってダイヤの指輪のお値段も変ってくるんだよ~って言ってました。
やはり石(ダイヤ)の値段もそうですが、指輪のデザイン料を考えると、お値段も左右されるのですねi-199

No title

宝石など

まったくもってない俺でも

分かりやすい説明でした。

ダイヤって高いんですね。

No title

ダイアってカタチでも価値が変わるんですね!
カラットだけの問題だと思ってました。
原価ってそんなに高くないって驚きです!
でも硬い石だからそれを加工するのにまたお金がかかるというのも納得です。
なんか面白いですね。

コメントありがとうございます

>ミユキさん
この時は注文販売で在庫とかはなかったので借金はなかったですね。
やはり女性は「ダイヤ」という響きに敏感ですね。

>きーまんさん
初コメントありがとうございます。
私の人生は「反面教師」としていただければ結構です。
確かに他の人の人生経験とか聞くと凹むことありますよね。
でも人生長いですからこれからどんどん頑張りましょう!

No title

なんだかわたしの思いつかないことばかり
それで今度は借金はなかったのですか?
ダイヤモンドで動くオンナになりたいなー
そーゆー生き方してみたいです
ルパンのフジコちゃんみたいに

No title

訪問ありがとうございました。
まりコさんのところからいらっしゃったのでしょうか?
人にはいろんな過去があるもので…過去の自分があるから今の自分があるんですよね。
みなさんのブログみていると 自分は何やってんだ!?って自分にカツいれたくなりますよ><
きーまんもまだまだ人生学ぶことばかりです。。。トホホ

コメントありがとうございます

>Kazさん
今でもやっぱり婚約指輪ってそんな高いもの送るんでしょうかね?
不況とか格差問題とかあって男性の収入も落ちてきて
そのうち女性が婚約指輪とか用意する時代になったりして…

>てれすけさん
初コメントありがとうございます。
普通に過去のプチホスを描いただけなんですが、
気が付くとドラマの世界になってますね(^^;)
文字にしてみると自分でもビックリしてます。
そのうち小説でも書いてみようかな(笑)

No title

あっ、てれきちがいた!w

結婚指輪は『給料の3か月分』というのは月収200万だと600万のダイヤ?
やり手のコピーライターが作った罠かもしれないですねー。
それにしても若い頃からスゲーことばっかりしてますね!


No title

はじめまして。
さらさらさら~っと過去の記事を読みました。(さらさらさら~という内容ではなかったですが。)すごいですね。なんだかドラマや映画や小説みたい。事実ってすごいなー、重いなーって思いました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
