1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


最近の職場事情


最近すっかり週一の更新になっているプチホスです。
体調は相変わらずですが、なんとか生き延びてます。

ところで夜のバイトではやはり私より年下の人が断然多いです。

店長をはじめホールに出ている人は全員私より下で、
レジやエスコート、マネージャー的な人が私と同じ位か上です。



そんな中「孤軍奮闘」の私もなんとか仕事の流れを覚え、
ファースト(お客さんに料金説明や最初のオーダーを聞く)
なども時々任せてもらえるようになりました。

とはいえ、やはり入って2週間の新人なわけですから、
時々オーダーミスやお客様に失礼な行動をとってしまう事もあります。

逆に他のメンバーがうっかり忘れたことを
フォローすることもあったりで周りとの連携をとることもあります。



そんな「グッジョブ」をした時によく、

「褒めて伸ばす」

という方法がありますよね。



特に若い人や新人には有効な手です。

しかし、私は新人ながらこのように褒められても
あまり素直には受け取れないんですね。

もちろん私がひねくれているとか、
「年下に言われても」ということもありますが、
どうもそれだけではないようです。





私は高校を卒業してとある企業に就職しました。


そこで最初はいわゆる「汚れ仕事」や雑用ばかりで、
ちょっとしたミスがあるとひどく怒られ
時には物をぶつけられたりという事もよくありました。

その時は本気で「いじめられてる」と思っていましたが、
それも半年位すると私を認めてくれたのか、
仲良くふざけながらも仕事を教えてもらえるようになりました。


当時はバブルの真っ只中で、
沢山の新入社員がいて辞める人間も沢山いました。

だからある意味「残る奴は残れ」「辞める奴は辞めろ」

そんな時代背景があったように思います。
悪い言葉で言えば「使い捨て」出来た時代だったんだと思います。


しかし今は人手不足の時代。


せっかく入った新入社員が辞めてもらっては困る時代。
そこで上司が気を遣って「褒めて」伸ばさないと
どんどん辞めてしまう時代なのかもしれません。

しかも転職できなくても高額なバイトがあったり、
最悪就職できなくてもネットカフェで寝泊りできる時代です。

これからは人を雇うのは本当に大変な時代なんだなぁ…
と感じる今日この頃です。




スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

>RICOさん

生まれた時代によってその背景も違うわけですから、
この世代はどうとか一概に比較は出来ませんが、
いずれにしてもどんな仕事でも「我慢」「忍耐」が
必要なことはいつの時代も変わりません。

一回や二回の失敗で「もうダメだ」とか「この仕事には向いてない」
とか思わずにとりあえず半年なり1年なり
続けてみないとわからないですからね。

No title

こんばんは。
私の世代(20代前半)含め、今の若年者は怒られるよりも褒めて伸ばさないと、すぐにダメになっちゃうそうです。
「頑張れ」というエールではなく、「すごいね」というお褒めの言葉が大切。経営者や上司の方々はすごく大変だろうなぁ、と。
今は親ですら叱らない時代ですから、プチホスさんが経験したことはすごく重要なことだと思います!

コメントありがとうございます

>杏奈さん
そうなんですよね。
言う側も相手の立場などを考えて言わないと
逆効果になる場合もありますからね。

>ミユキさん
そうですね。
私も最初は技術の現場で育ったので毎日叱られる事ばかりで(^^;)
でも逆にそれが後になっていい思い出になるんですよね。

>Kazさん
バブルの頃は就職試験なんてあってないようなもので、
学校の就職担当の先生に「ここに行きたい」って言ったら
「そこなら受かっちゃうからよく考えろ」って言われましたからね。

No title

>褒めて伸ばす

これ、確かに効果はあるけど。。

通用する年、立場 等々・・・
ありますよねぇ?

No title

時代は変わりつつあるということでしょうか
ほめ殺しっていう言葉があったけどイヤな言葉ダナ
わたしは職人に育てられたから
プチホスさんと同じように感じます

No title

若いときは褒められると、それだけで嬉しいもんです。
しかし褒め方を間違うと天狗になったりつけあがったりする人もいてなかなか難しいでしょうね。
俺の知り合いのエライさんも、バブルの頃に入った社員は甘やかされて育ったから、その上下の年代に比べて打たれ弱いと言ってました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
