1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


信頼できる先輩

10日ぶりの日記ですが、
黒服の方はいまだ(?)に続いてます。

もうすぐ黒服を始めてから1ヶ月が経つのですが、
体の方はなんとか慣れてきたのかなぁ…という感じです。


初体験の立ち仕事では最初の2週間くらいは
足がしびれるような痛みが昼夜続き夜も寝付けない日々でした。

でも3週間目くらいからその痛みも気にならない程度に
なってきましたがまだ若干のしびれは常にありますね。

デパートやスーパーなどで立ちながら仕事をしている人達に
今さらながら敬意を表します。




そんな私ですが、
10人の職場の中では上から4番目の年齢なので
周りの人たちからは「さん付け」されてます。

これはホストをやっていた時もそうでしたが、
歳が上だからといって立場が上の人に
「○○さん」と言われるのは抵抗があります。

そうは言ってももし自分が年上の人を使う立場になれば
同じようにさん付けしてしまうのでしょうね。


それはそれとして今の職場の中でも
私がやっている「ボーイ」は私を含めて3人。

100名ほどのお客さんが入れるキャバクラなのに
レギュラー2名、バイト1名のウェイターでやっているなんて
いまだに凄いと思うが何とかなっているのが現状だ。

まぁ実際には店長やリストをやっている人達も
たまにオーダーを受けたりドリンクを運んだりしているので
なんとかなっているのでしょう。




そのボーイの中でもリーダー格の「Oさん」は
私を含めた周りの人たちに対してもしっかり意見を言い、
仕事に関しての注意や助言も出来る人だ。

最初の頃はそんなOさんに10分おきくらいに
「プチホスさんああいう時はこうして下さい」とか、
「あの場面ではああいうことはしないでください」など、
常に私の行動をしっかり見てその都度注意してくれる。


仕事なんだから当たり前のことだが、
結構年上の人にづけづけと注意するのは
なかなか勇気がいることだろう。

それをさらっとしてしまうOさんは
仕事中は厳しく、仕事が終わると優しい…
とても信頼の置ける先輩である。




私も今までに色んな仕事をしてきたが、
仕事に対しては良いことは良い、悪いことは悪いと
しっかり言ってくれる先輩は貴重である。

人を注意することは難しいことだし、
言う方も言われる方もいい気はしないかもしれない。

でも言わなきゃ良くならないし、
いちいちそれに腹を立てていては仕事にならない。



今の私にとってO先輩は非常に信頼のおける先輩ですね。




スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

コメントありがとうございます

>杏奈さん
えっ!そんなにズケズケと何か言ってましたかね。
って言うかすでにぶっちゃけ日記みたいなものか…

>こゆびさん
確かに厳しい仕事中の顔と爽やかな仕事後の顔…
私よりひと回りくらい年下なんですが、
なぜか「憧れの先輩」となりつつあります。

>ミユキさん
確かに人に注意する時は相手を見て
言い方をコントロールしなきゃならないんですよね。
でも私の場合その辺が欠けているようです。
マナー違反とか空気を読まずに注意しちゃいますからね。

No title

プチホスさん

忙しそう!


私ね、プチホスさんの

ハッキリした性格が好きです♡

No title

お忙しそうですね。お疲れさまです^^

仕事中は厳しくて、その厳しさを仕事が終われば引きずらない…理想の先輩ですね。
たまに、厳しいのとはまた違った底意地の悪い先輩もいるのでね^^;
そういう人は、仕事が終わってまで、ああだこうだと言ってきますから。

あまりムリをせずに頑張って下さいね^^

No title

信頼できる人が職場にいるってうれしいですよね
でもプチホスさんがわかる人だからでしょうね
相手をみてそうしてらっしゃるんだと思います

コメントありがとうございます

>極西マロさん
確かに英米ではファーストネームで呼ぶようなので、
ある意味楽なのかもしれませんね。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。

>Kazさん
なんか素直に聞けちゃうような空気を発している
不思議な先輩なのですぐ脳に記憶されちゃうようです。

>まりコさん
確かに実際には難しいことですよね。
私もサラリーマン時代何度か部下がいたことがありますが、
きつく言えばむくれるし、
ほめるほど凄いことをしているわけじゃないし…

日本語の年齢と呼称の関係や敬語の使用範囲、
特に難しいと思います。
英国は、近年、欧州では珍しく
職場、近所から全く無関係な人まで
全てファーストネームで呼ぶという風習で
ラクですし、年の離れた友人もできやすいです。

Oさん、プチホスさんを信頼されているからこそ
注意もできるのかもしれませんね。
お互いの信頼関係がブログから伝わって来ました。

ところで、ご報告が遅れましたが
リンクさせていただきました。(^^)
これからも更新期待しています。
お体に気をつけて!

No title

嫌味もなくさらっと言える先輩はかなりの人格者ですね。
それに注意を受けても「なるほどー」と他人の意見を聞くことのできるプチホスさんも素晴らしいです!
人の意見に耳を傾けなくなったらおしまいですから…

No title

仕事のやり方についてちゃんと意見を言う、
というのは、本当難しいですよね。
まりコもつい「ま、これはまたこんど言おう・・・」とか、
ついやってしまいます。
反省反省(汗

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
