1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


さすがの私もキレた

このブログでは昼職のことはほとんど話してませんが、
こう見えて昼間は自営業してます。

しかも営業系の仕事なのでお客さんを訪問して
商品説明・見積・集金・クレーム処理をしたり
事務所に戻ってからは書類整理・経理事務など
自分で言うのもなんですが、結構真面目に仕事してます(笑)



そんな仕事の愚痴をちょっと



今日は集金や経理事務などをして
夜にとあるお客さんに電話をしなければなりませんでした。

「しなければならない」という言い方をするということは、

そうです。
非常に電話しづらいというか、
嫌なお知らせをしなくてはならないからです。


それは私のお客さんがある契約をしているのですが、
それと全く同じ契約を他の担当からしているようで
その件で他の担当のミスについて怒られたんです。

「何で俺が怒られるの?」

って感じですが、
お客さんにしてみれば同じ商品なんだから

「誰に文句を言おうと関係ないだろぉ!」

ということなのかもしれないのですが、
今回のケースは商品に欠陥があったわけではなく、
あくまで他の担当が間違った説明をしたために
お客さんが不利になる変更をしてしまったんですよ。



私は何にも悪いこともミスもしてないのに
他の担当が間違った説明によりお客さんが
不利益を被ってしまったことで怒られるなんて。

これが同じ会社の人間のミスなら
「申し訳ない」と思えるものの、
どこの誰なのかも知らない担当の為に
30分以上も怒られるなんて。

そのお客さんはその担当には何かと頭が上がらないのか
他の担当のミスを私が怒られて
「何かいい方法はないのか?」と詰められ…

30分以上も同じことを言われ続けました。




今回は何らかのミスがあったので
「クレーム処理」なのかもしれませんが、
このお客さん実はメーカー本社に何度も電話している

「クレーマー」

なんです。

本社に電話してくる内容は意味不明なことばかりで
その度に私に連絡が来る。
本社や支店の社員も「あの人」と呼ぶくらい有名になっているらしい。




そんなクレーマーに前回の電話で
ちょっとした逆襲してスッキリしたことがありました。

それは毎度毎度のように私の言葉尻を捕まえて
完全に「揚げ足を取る」戦法で色んなことを言っていました。

そんな時、私の業界全体の話にまで広がり、


「日本の商品は高い」とか
「日本の会社は証明書類が多過ぎる」とか
「海外の商品の方が断然安い」とか



うわべだけで知ったかぶりの話をするので
下手に出ていた私もさすがにキレて


「海外の商品はメリットだけを強調しているんです」とか
「日本の商品も設定次第で海外と同じ料金に出来るんです」とか
「海外商品のCMのままでは将来困るんです」など



気が付くと私は業界内の商品や価格のからくりを
思いっきりぶちまけてそのお客さんに怒鳴ってました。

今まで下手に腰を低く話していた私がキレたものだから
そのお客さんも絶句していたようです。


一瞬の沈黙の後…


私「すみません、ついカッとなって…」

クレーマー「いやいや私もよく知らずに言ったもので」

私「CMの裏にはからくりがあるということを言いたかったんです」

クレーマー「こちらこそ噂話をそのまま言ってしまいすみません」


なんと有名なクレーマーに
「すみません」と言う言葉を言わせたのだ。

とは言ってもその後は多少トーンが下がりながらも
そのお客さんはまた関係ない話を色々していたのだが…

スポンサーサイト

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

comments

コメントありがとうございます

>杏奈さん
そうですね。
きっと複雑な家庭環境とか仕事のストレスとか…
ムカつきながらも可愛そうに思ってしまうときもあります。

>ミユキさん
それはあると思いますね。
私だったらもしクレームを言うにしても5分以内で済ませますね。

>はづきさん
初コメントありがとうございます。
少し私と似た環境にあるようですね。
まずは健康第一で頑張りましょう!

>極西マロさん
まぁ話しやすいというのはある意味嬉しいことですが、
こんな所で発揮されるとちょっと…(笑)

>Kazさん
なるほど、そういうものなんですかね。
でもこの人にお得意様になってもらうのもちょっと…
という感じはしますね、今のところ(笑)

No title

「クレーマー」

いますよね。


どんな境遇に生きてる人なんだろうって
思います。

No title

自営をしていると
いろいろあるんでしょうね~
クレーマーってヒマな人なのかな

はじめまして!

おはようございます!こゆびさんのトコからやってきました。
お名前からお仕事をなんとなく想像できましたが、
けっこう夢中でフムフム読んでしまいました(^□^;ゞ
昼と夜の二束のワラジ、ワタシも同じです(仕事は違うけど^^;)
大変ですがなんとか頑張って行きましょうね
またフラリと訪問させてくださいね~♪

No title

海外商品の価格設定、CMのからくり等々、とても
興味深いです。(主題からずれてすみません。)

私も、Kazさん同様、そのクレーマーさんは、
プチホスさんに相手をしてもらいたいのだろうと思いました。
話しやすい聞き上手な方だからこそですよね!
でも、忙しい時の貴重な30分、本当に迷惑だと思います。
上得意客となって収入にも貢献してくれるといいですね。

No title

そのクレーマーは寂しい人なんでしょうかね~?
きっと自分の話をいっぱい聞いてほしいんだと思います。
いつも謝られてばかりなので、突然怒鳴りだしたプチホスさんにやっと「話が通じた」と思ったのかもしれませんね。
クレーマーほど仲良くなると上得意客になると聞いたことがあります。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
