1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


メンバー入れ替え


私がバイトしているキャバクラは、
数店のお店を持つグループ会社が全てを統括しているので
店舗間の人事異動なども結構ある。


つい先日も人事異動があり、
私がいる店舗から2名の社員がいなくなり、
1名の社員、2名のバイトが入ってきた。

しかもいなくなった2名のうち1名は、
私が一番信頼していた先輩ボーイだったので
かなりのショックと現場での混乱もありました。


新メンバーが入ってきた日に
もう1人のボーイは裏方の仕事で忙しかったため、
私がこのお店の配置ややり方などを教える立場になった。

新メンバーの人たちは初めてこのお店で働くとは言え、
ボーイとしては経験豊富な私の大先輩にあたる。

そんな先輩に入店して1ヶ月ちょっとの私が
このお店のルールを説明するのはちょっと気がひけるし、
説明される方も「なんでこんな新人に…」と思っているかもしれない。


でもこのお店にはこのお店のルールがあるし、
いくら先輩でも色々と細かく説明をしなくてはならない。

しかも営業が始まってもファースト
(最初にお客さんのドリンクなどを聞く)も
私がほぼ全てをやることになった。

更には物の配置や合図、暗黙のルールなども
他のお店とは違うためにその都度説明したりして
その日は本当に疲れました(笑)


ただ単に「新人」に教えるなら
まったく気を使わず「これはこうして」「あれはこうするように」
と言えるのですが、一応この道の先輩だけに
「うちではこうするんです」「このお店ではこうなんです」
と敬語で説明しなくてはならない複雑な状況でした。

でもよく考えたら、私がこのお店に入った時も
年上の私に仕事を教えるのはやりづらかったのだろう。

そんなことを考えて改めて
「人に物事を教えるのは大変だなぁ」と感じましたね。


スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

コメントありがとうございます

>RICOさん
若いうちの2、3歳差はかなり大きく感じるんでしょうね。
私くらいになると2、3歳差は「同い年」とカウントしてます(笑)

>はづきさん
別に昇格したわけではないんですが…
まぁいずれにしても周りとの連携がないと上手くいかないと思うので
とにかく信頼関係が大切ですよね。

こんばんは☆

最近、中途採用で3歳年上の方が入ってきたんですが、その人の指導係になり、プチホスさん同様、人に物事を教えるのは大変だなぁ…としみじみ思いました。
特に相手は年齢の近い年上の方だし、色々と難しいです(^^;)

副業も・・・

徐々に昇格してるんですね。尊敬する先輩が去ったのは残念でしたが、今度はプチホスさんが先輩になる番!指導は自分が覚えるよりシンドイですが、後輩が育つヨロコビもまた格別でしょう(^^)。かけもち労働は大変ですが、同士のガンバリでワタシも勇気付けられます。身体とココロにはお互いに気をつけて、なんとか働きましょうねえ☆

コメントありがとうございます

>極西マロさん
会社が大きければ大きいほど、
人事異動や人の入れ替わりが激しくなるので
その度に一から教えなければならないケースがありますよね。

しかもその時の言葉遣い一つで今後の仕事が
やり易くなったりやり難くなったりしますからね。

>Kazさん
そうやって「自分で納得しないと…」
という点では私と似ているかもしれませんね。
でもそうする人って真似事じゃなくて結果的にちゃんと
自分のものにして実践しちゃうから応用が利くのかもしれませんね。

>杏奈さん
人って最初に話した時の印象が一生残ったりしますからね。
とても気を使う瞬間ですよね。

No title

大昔働いていた金融関係の
職場の話ですが、教える事、
引き継ぐ事が多い仕事で
苦労したのを思い出しました。
覚えの良い人は、ありがたかったです。
厳しく教えている訳でもないのに
(むしろ優しいほうなんですーっ)
泣かれてしまった事もあります。
「一生懸命教えてくれているのに
申し訳なくて」との事でしたが、
だったら泣かないでくれーっと
心の中で叫びました(涙)。
女性に泣かれて困る男性の気持ちが
よーく、わかりました。

先輩さんがよそに移られたのは
残念でしたね。暫く、お忙しくなるでしょうが、
どうぞ、お体に、お気をつけて。







No title

人に物を教えるのが上手い人っていますよね~。
ホントに尊敬します。
俺は物事を教えるのも、教わるのも苦手で、全部自分で調べたりして納得しないと全然憶えられないんです(涙)

No title

人に教えるのって
ほんと難しいですよね。

私、苦手です(ノ∀`)

会社に入ってくる新人さんにも
すごい考えて話してますよ~(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
