1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


黒服の職業病

キャバクラのスタッフには色んな役割がある。

売上を初めとする全責任を負う「店長」
来るお客さんをしっかり掴みスムーズにエスコートする「フロント」
会計はもちろんコールやスケジュール調整もこなす「レジ」
お客さんを満足させるためにホステスを上手く席に付かせる「リスト」
洗い物だけじゃなく手の凝ったフードも調理する「厨房」

そして、ドリンクやボトルのオーダーから
お店全体のセッティングや掃除もこなす「ウェイター」

この中でも体力的に一番大変なのは「ウェイター」かもしれない。



そんなウェイターをするようになって
私の体には様々な変化が起きている。



毎日、7~8時間立ちっ放しのため
足だけではなく背中や肩にも緊張感や疲労感が残る。

そしてトレンチには3~4キロを載せて動き回ることもあり
肩や腕のバランスは悪くなるばかり。

更にはオーダーを聞きに行く度にダッシュをすることが多く、
つま先から足首、ふくらはぎから太もも、
そしてお尻や腰にかけて相当な無理が掛かっている。

その証拠に私の足は「外反母趾」の症状が出てきて
親指の神経はほとんど無くなってきた。



こんな時以前は知り合いの鍼灸治療院に行っていたが、
バイトしていることを知られたくないため
家の近くのカイロプラクティックに行ってみた。



どうやら「整体」と「カイロプラクティック」は別物のようで
整体は東洋のバランス調整でカイロは欧米が発祥らしい。

整体は体の関節をてこにストレッチをする感覚だが、
カイロは手で筋肉などを直接ほぐすような感じ。


とりあえずはカイロプラクティックで様子を見てみようと思う。


スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

コメントありがとうございます

>ミユキさん
ご心配ありがとうございます。
想像以上にキツイですね(笑)

>ブミブミさん
1回1万円じゃなかなか行けないですよね。
私が行っていた鍼灸整体の治療院の先生は、
アスリート仲間なので先生がいる時だと少し割引してくれるんです。
何故、氷室なのか…

>まりコさん
ご心配ありがとうございます。
まだ生きてます。

>スリムなドラえもんさん
形態別の治療内容はこんな感じですよね。
でもこういう病気というか症状は日常生活から来るものだから、
自分自身がストレッチなどでしっかり管理していれば
そんなにひどくはならないんでしょうね。

>Kazさん
さすがに外反母趾には自分もビックリでした。

No title

体こわさないようにしてくださいね
たちっぱなし毎日はかなりきついかも

スゴッ!

ダンサーばりじゃないですかぁプチホスさん。

私は今踊りは引退したけど鍼通っています。
東洋治療は、本当に良い先生に当たらないと
効果を実感できないんですよね。

昔は代々木にある「鍼・灸・整体」がセットで受けられる所に
通っていました。
カンパニーのダンサーは皆でそこにお世話になっていました。
でも、1回の施術で1万くらいしたから、そうそう行けなかったですけどね。
ご自宅では「せんねん灸」をオススメします。

PS…やっぱり氷室の顔が思い浮かびますねぇ。

No title

かわらずハードな毎日なのですね・・・
昼間のお仕事も続けてるのですよね?
体壊さないようにしてくださいねー・・・

先ほどはご訪問ありがとうございます。

前回のコメント「さん」づけされてなかったですごめんなさい。

僕も美容の仕事するまでは色々な仕事していましたが、
夜の仕事は経験ないんでプチホスさんのお話、興味津々です。
ギャバと言っても役割分担はこんな感じなんですね。

ウェイターは基本立ちっぱですもんね。つらいですよね。
僕も仕事柄、よく腰を痛めることが多く、
接骨院、整骨院 カイロプラクティック、整形外科、、鍼灸
もうそりゃ年寄りみたいに通ってましたww

症状によりますが合う合わないがありますよね。
僕は体のゆがみを直す整骨院と
筋肉のコリを針治療の鍼灸がベストでした。

接骨院→赤外線あて+ちょっとマッサージ+シップ処方
整形外科→レントゲン撮られ+痛み止めシップ処方
整骨院 →バキボキ歪み矯正+シップ処方
カイロプラクティック→ほぐしほぐし
鍼灸→ハリ→キタ───-( ゚A゚ )─────!!
っとこんな感じでした。
店?により呼び名や治療は曖昧みたいな感じかも・・

ハードな仕事みたいですが
体には気をつけてください。

長文失礼しました。

No title

へえ~整体とカイロプラクティックって別モンでしたか~。
俺はどっちのお世話になったこともありませんが、マッサージとも違うものなんですね?
しかし男で外反母趾って珍しい!
立ち仕事の間は常にストレッチとかしてカラダをリラックスさせるくらいしかできないですね。。。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
