1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


喪中なのか?

先日、母方の伯父が亡くなりました。
母の兄弟としては最後の死だったこともあり、
親不孝な私にもしっかりと連絡をくれました。

ただ、実際母親の兄弟は十数人いたこともあり、
私自身名前を言われても「??」となることも多く
今までも葬儀に出席したり香典を出したこともありません。


しかし、私もそれなりの年齢になり
今まで全く付き合いのなかった(避けてきた)
親族との付き合いも今後は色んな意味で深刻化してきそうです。

以前、母親が目の手術をした時も
今後のことを真剣に考えたりしたものですが、
大事でないと解るとまたいつもの成果に戻ってしまい
本気で親戚付き合いのことは考えてませんでした。


そこへ母からの連絡があり、


「伯父が亡くなったから喪中にしなさい」


との連絡。というか命令。


今まで10人以上亡くなった伯父や叔母の時は
特に何もしなかったのに今回は特別なのか。

そりゃ私も小さい頃に会ったことがある(らしい)ので
初詣でに行かないなど、心情的に喪中にするのは構わないが、
この時期に年賀状をストップするのはちょっと困る。


私もそれなりの付き合いもあるので、
年賀状をストップするには喪中ハガキを出さなくては感じが悪い。

ネットで色々調べてみると
「伯父叔母」がなくなった時は年賀状くらいは出す、
と言う意見が大半だった。


一体どうしたものか…


スポンサーサイト

テーマ : 冠婚葬祭 - ジャンル : 結婚・家庭生活

comments

コメントありがとうございます

>はづきさん
なるほど。当主だから…
というのはあるかもしれませんね。
色々と参考になります。

>雪夜さん
私も親戚付き合いを全くしてなかったもんだから悩むんですよね。
でもこれからは徐々にそんな付き合いが増えてくるんでしょうなぁ。

>Kazさん
この時期だから悩むんですよね。
とりあえず気分的には喪中ということで。

>k,oさん
私も若い頃はそう思ってましたが、
ほとんどの人には必ず「家族」がいるものです。
縁を切ったといってもそれは単なる口約束ですからね。

>優さん
初コメありがとうございます。
私もかなり暴露ってますからお互い様でしょう(笑)

>ミユキさん
率直なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>ブミブミさん
親からは「仕事の年賀はちゃんと出しなさい」と言われました。
でもあんな言い方初めてだったので喪中にしようかな…
と少し思ってます。

No title

想像ですが、伯父さまは、お母様のご実家の跡取り?
つまり当主だから・・・ということなんでしょうか?
ワタシの経験では、故人が伯父伯母(もちろん別居)でも喪中葉書を受け取ったことがありますし、直系の親や祖父母が亡くなったという友人から年賀葉書を受け取ったこともあります(←さすがにコレはちょっとウロタえましたが)。結婚してたときですが、前の犬(今の3匹じゃないです)が死んだとき、喪中葉書を出しましたよ。家族全員一致の意見でしたので迷わずに^^。
一般常識としては〇〇まで、というのはあるんでしょうが、こぉいうのはおうちの事情が最優先でいいんかな?という気もしています。

No title

わたしも詳しくないですが、一般的には、親とか祖父母とかの
二等親までで、それ以外は地域なんかによるみたいですね。
お母さまに言われると悩みますね。
親戚と関係のない知り合いには出してもよさそうですけどね~。

わたし自身は親戚づきあいが全くないので
もともと年賀状出すとしてもごくごく限られた友人だけです ^^;
それも年々少なく。。

No title

それはどうもご愁傷様でした。
年末近い忙しい時期になにかとタイヘンですね。

俺の場合、喪中とか関係なく年賀状とか出してないので深く考えたことありませんが、葬式の後にみんなで酒飲んで酔っ払って大騒ぎしてるのを見ると喪中の意味がよくわからなくなってしまいますw

No title

親戚付き合いや近所付き合いなんてめんどくさくて絶対したくないと思って今から心配していますが・・・,やはり避けては通れないようですね。大人は色々大変だなぁ。来年から大学生で一人暮らしをはじめる予定なのですが,もう絶対家には戻らないつもりです(笑)その前に大学に受かるかどうかですが・・・。

No title

コメント返しで~す。
新人キャバ嬢で結構暴露日記を書いています。
夜はキャバでバイトしてるんですか?

こんな暴露話マズイかな??

No title

年賀状は出してかまわないと思いますよ
仕事関係や友人にとって関係無いですからね
親戚にださなければOKなんじゃないですか?
冠婚葬祭はいろいろ悩みますよね^^

No title

ご愁傷様です。
今から喪中葉書は…キツそうですが、
不景気だから迅速な対応してくれそう。

年賀状は営業活動の一環ですし、
その場合は法人名義で出すのでしょうが…

叔父でも直系になるんですかね。
直系でなければ、有休使えないし、
喪中にもならないと、昔課長に言われました

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
