1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


バイトの限界



今年も相変わらず昼も夜も元気に頑張ってます!

と言いたいところですが、最近調子が今ひとつです。


というのも、先日夜のバイトでミスがあり
久々に営業終了後のミーティングが召集され
かなりガッチリと反省しました。

当日は後半かなり忙しく、我々ウェイターも厨房も
上手く噛み合わず大変な状況になってました。

そんな時、気が付くとウェイターは2人しか居なくて
ファースト(お客さんが席に付いた時の説明)が何組も
重なってしまいパニックになりミスが起きました。


何を言っても言い訳になるので、
細かいことは言いませんでしたが、
取り急ぎ店長に謝りその場はやり過ごしました。


まぁその後店長はお客さんに謝ってましたが…


今まで9ヶ月この仕事をしてきて、
「ある程度」仕事が出来るようにはなってきましたが、
まだまだ完璧に出来ているとは言えません。

そんな中、私がミスをする度に言われるのは


『お客さんにすればバイトも社員も関係ない』


そんなことは言われなくても解っている。

バイトだからって適当にやれる仕事じゃないし、
今いる社員のウェイターよりも仕事が出来る自信がある。

それなのに一番言われたくない言葉を
しゃあしゃあと言われると結構腹が立つ。



でもミスしたのは間違いないし、
私の力不足だったことも認める。

確かにバイトは社員より遅く来て早く帰る。
様々なノルマも社員に比べると全然弱いかもしれない。
怒られる時も社員に対する時と少し違う感じがする。


でも今回のミスを「バイトだから」という
ひとことで片付けて欲しくはない!

そんな出来事もあり、今後のバイトについて
もっと色んな角度から考えなきゃならないとも思った。


昼と夜の仕事をバランスよくやろうと思うのが甘かったのか?
バイトの日数を減らそうか?
それとも思い切って辞めてしまおうか?


色々と考えた。


でももう少し頑張ってみようと思う。
今の自分のスキルがどのレベルなのか。

別に社員と比べてもしょうがない話なのだが、
少なくとも社員より仕事が出来るくらいじゃないと
また何かあるたびに「バイトだから」と言われかねない。


自分の中で少しハードルを上げてみようと思う。


スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

コメントありがとうございます

>k,oさん
そんなに立派な人間じゃないですよ。
私だってミスを隠したり、人任せにしちゃうことだってあります。

ただ一つのお店ってみんなで協力しないと
成り立たないものだなぁって最近思います。
自分がミスしなくても誰かがミスをすれば
自分がしたと思われちゃうこともありますから。

>urara2005さん
これは無意識のうちに誰しも思ってしまうことですから
この既成概念を変えることは今の日本では難しいでしょう。

>ブミブミさん
確かにお客さんからすれば新入りだろうが
ベテランだろうが全員「プロ」なわけですから。
でもベテランかな、と思わせる落ち着きは意外に効きます。

No title

ご苦労様です。大変だったんですね。でも,立派な決断が出来るプチホスさんはすごいと思います。俺もプチホスさんを見習い,進んで困難に立ち向かえる大人になりたいです。今年の後半当たり,キャバクラで働くかも知れませんしね。100%「人のために生きる」事を選択出来るか自信はありませんが・・。頑張るつもりです。
これからも頑張ってください!応援しています!

働きアリの法則

 プチホスさんの一色単に、バイト・・・の言葉に憤りを感じるの凄く分かります。

 ちょっと昔にやっていたドラマで、スーパー派遣の話しありましたよね。それと同じで、派遣社員だって、社員より出来る人はたくさん居ますよね。と言うか、社員も派遣社員も、正社員もアルバイトも、出来る比率ってそんなに変わらないと思います。

働きアリの法則ですね。

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
今日はですね~。凄いパートさんを知りました。
できる女性デス。

不思議ですが、正社員→できる。非正社員→できない。
この一般的な思い込み。皆にあるようですね。
コレって、一種の偏見だと思います。
たまたまミスる事もあって不思議ではナイし。

私も、まだ入りたてだから…。と言われないように
自分の尻叩こうv-411

コメントありがとうございます

>はづきさん
今回は久々に結構凹みましたね。
それだけに「このままでいいのか?」という思いは強いです。
もう少し頑張ってみて「出来そう」か「出来なさそう」か
の判断をしようと思います。

>Kazさん
今いる会社ではバイトは数えるほどしかいないんで、
「バイトだからって」的な発言が出てしまうんでしょうかね。

>しぶきまいこさん
私はウェイターをしている時、
常に余裕を持つ「フリ」をしているので
たまに私が愚痴るとみんなビビリます(笑)

No title

プチホスさんのことだから、きっと一生懸命考え悩んだんでしょうね
ミスは痛かったでしょうが、腐らずに今後の糧にする姿勢は
素晴らしいです!ただ・・・
Wワークですから、両方ともテンパっちゃうと身体にきますから、
ボロボロになるまで頑張らないでね。引くときは引くのも重要ですよ
(辞めろって意味じゃないですからねー!)

No title

おお!
プチホスさんもストイックですね~。

しかし何気なく言った言葉が他人を傷つけてしまうことってよくあることなんですよね。
店長も悪気はなかったのかもしれませんが、いつも言ってることなら傷つけてる自覚はないのでしょう。

「バイトも社員も関係ない」なら給料も同じにしてくれ、と言いたいところですが、店長も一目置くバイトを目指して頑張ってください。

同じ立場にいるものとして

すごく気持ちがわかります。プロ意識って難しい。最近特に思うのです。自分に余裕がないと、やらなくてもいいミスをしてしまうこともしばしばありますしね。“余裕を持つ”できそうでできないような気もします。腹が立つということ自体、向上心の表れだから、イケますよ☆きっと。プチホスさんなら。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
