1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


全体責任


お恥ずかしい話ですが、
私が今働いているキャバクラでは
日々何かしらウェイターのミスがあります。


グラスを落として割る
オーダー漏れ
オーダー間違い
ボルカードの取り忘れ



こんなミスを毎日、
誰かがやっていること自体恥ずかしいことですが、
ほぼ毎日あるのが事実です。

ただその中でも、
何かを落とすとか割るとかいうのは
誰がやったか判るので注意も出来る。

しかし、オーダー漏れやボトルカード忘れの場合
誰の責任かわからないケースが多い。


オーダー漏れといっても
ドリンク1杯1,000円、ピッチャーで2,000円が
何件もあれば何万円になるし。

焼酎1本付け忘れれば4,000円になるので
弁償するといってもシャレにならなくなる。


ボトルカードにおいては
せっかくお客さんが入れてくれたボトルが
どれなのか?どの位の残量なのか?
解らなくなってしまうのである。

オーダー漏れなら、こちら側の負担で済むが
ボトルカードをもらっていないとなると
次にお客さんが来ても最悪ボトルが出せないことになる。



いずれにしても大変な問題になるわけなので
お店としてもその辺はちゃんとしておかなければならない。

というより「やって当たり前」のことなので
特に騒ぐ必要もないのだが実際そうもいかない。



しかも誰がオーダー漏れ、オーダー忘れをしたのか?

誰がボトルカードをもらい忘れたのか?



そんな話をしていても、
みんな「俺じゃない」「私じゃない」と責任逃れ
とも思える発言ばかり。

もちろん、誰か1人がやったことなので
やってない人の方が多いのは当たり前。



ただ、判らなければ当然それは全体責任として
ウェイター全員で責任を取らなくてはならない。

仮に全てのミスを1人がやっていたとしても…



これからはみんなの連携というか、
お互いに仕事を監視する位じゃないと
自分にも責任が被ってくるので怖いです。

スポンサーサイト

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

comments

>はづきさん

僕らの仕事の場合、
誰がどんな仕事をしているか気をつければ分るんで
ミスをゼロにすることは可能ではあるんですよね。

まぁ実際に全員の仕事を事細かに確認するのは
至難の技ですが、先輩達は私達の仕事をよく見ています。

No title

簡単なようで難しいよね、連帯責任って。
他人のミスも自分のミスって考える人なら救われるけど、
自分のミスは他人が庇ってくれるという思考にもなりやすい。
ワタシの職場は典型的な後者ぞろい。悪い人はいないけど
そうなりやすいスケジュールというか、労働システムなのよね。
個人の自覚が一番大きいけど、外的要因もあるんでしょうね。
人数があきらかに足りないとか、スケジュール調整とか・・・
(ごめんねー想像です↑)

>Kazさん

そうなんですよね。
良い時は1人+1人=3人分とかになったりするんだけど、
悪い時は1人+1人=1人分とかになったりするし…

私もどちらかと言うと協調性は無い方だと思うけど、
悪いと自分にも降りかかってくるから今は頑張ってます。

No title

全体責任、連帯責任って日本の良いところでもあり悪いところでもありますね。
俺個人は協調性がないので全体責任とか苦手ですが、みんながいい方向に向ってるときはとてもすごいパワーになることだと思います。

>ブミブミさん

誰か1人がいい仕事をしていても、
誰か1人がミスをすれば全体が悪い仕事を
していることになっちゃいますからね。

No title

記事に触発され、連コメ。
うん。仕事は一人きりで成せないモノですね。
今の職場、連携プレーが凄いです。
皆の力って、凄いパワーを生み出す。
皆で頑張ろう!!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
