1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


大器晩成

小さい頃の思い出というのは
変なことだけ妙に憶えていることがある。

私が多分小学生の低学年位のことだが、
ある姓名判断の本を見てその時思ったことが
今でも強烈に憶えている。



その時私はその姓名判断の本を見て
当然自分の名前の画数からの診断を見た。

そしてその診断の中で今でも憶えているのが、


「大器晩成」


という文字だ。



ご存知の方は多いと思うが、老子の言葉で
大きな器が出来るには時間が掛かることから
大人物は大成するのに時間が掛かるということだ。


小学生の私はこの言葉を辞典で調べて思った。

「俺は将来、遅くはなるが大物になるんだ」

と漠然と思いこみ、妙に納得していた。


しかも、小学生低学年の私は

「俺は40歳くらいで独立して事業をする!」

と親や親戚などに公言していたらしい。



そんな子供の頃の思いを律儀に覚えていた私は、
高校卒業時に合格していた公務員にはならず、
色んな体験をしたいとの思いから民間企業に就職した。

その時、親には猛反対された。

「せっかく公務員になれるのに何でならないの?」


今思えば、公務員になっておけば良かったかな、
と少しは思うがそれも少し寂しい気がする。

公務員になっていれば、恐らく早くに結婚し
官舎に暮らしながら貯金を貯めて
小さな家を建てたかもしれない。



しかし、そうだとしたら今のような
自分のキャラクターは封印されていただろうし、
自分の性格からして無趣味な人間になっていたと思う。

確かに今は借金もあり苦しいが、
今の自分を結構気に入っている。

子供の頃の予定よりちょっと早く独立してしまったが
40歳になった今、これからが勝負の時だと思うことにした。




↓こんな私を応援して下さる方はクリック!
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

comments

>益子いぶきさん

復活おめでとうございます。
改めて拝見させていただきます。
今後とも共にバイト人生頑張りましょう。

URLつけるのを

忘れてしまってました。
(どこまでも天然)
改めて記載しました。
よろしくお願いします。

改めてはじめまして

復活いたしました。
以前、出◎系サイトのサクラのバイトをしたり
してたものですが、今はピザ屋でバイトしてる会社員です。
ブログ復活しました。
またよろしくお願いします。

よかったらまたお気に入りにいれてくれませんか?
私の方のやり方がわからないので…(泣)

よかったらまた教えてください(相変わらず図々しい)
ぺこぺこ

>Kazさん

同級生に20代で独立して
店舗を幾つも展開していた奴が居ましたが、
結局精神的な病気になって入退院を繰り返す人生を送ってます。

一発逆転など考えずに地道に並みの生活を
送れる方が幸せなのかもしれませんね。

No title

大器晩成とは俺も好きな言葉です♪
あまりに早く成功しすぎて没落するのも早かった、という人も多いですからね~。
要するに途中がどうであろうと最後に立ってる者が勝ちだと思います!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
