1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


偽善者



最近、自分がよく解らなくなってきた。


普段、私が親しい人と話したり飲んだりしている時と、
知らない人と話したり仕事している時との
ギャップが激しいらしい。

別に自分自身を隠そうとか思ってる訳ではなく、
私の無意識な態度や行動が本来の私自身を
表現出来ていないことにある。

そんなことは誰にでもあることだとは思うが、
私の場合極端に自分を押し殺しているらしい。




先日、バイト先で珍しく
お客さんのお酒を頂くことがあった。


そのお客さんはわりと砕けた感じの人で、
私にいきなりHな話を振ってきた。

私は普通にその話題に盛り上がっていたのだが、
お客さんに付いていた女の子が
「プチホスさんはそんなことしない!」と言い出した。

冗談っぽく「真面目な人だから」とか言うなら解るが、
その子は本気でそう思っていたようだった。


また別な機会に、今度はベテランホステスから
「プチホスさんは女に興味ないの?」
とか言われたこともあるし。




確かに私はお店の女の子とは
関わりを持たないようにしている。

もちろんそれには自分なりの理由がある。




私がキャバクラのバイトを始める時、
最初に決めたことがある。

それは「お店の女の子に恋愛感情を持たない」ということだ。


そんなの無理だろう!と思うかもしれないが、
女社会の中でただでさえ目立つ男性が
誰か一人だけに優しくしたり、
楽しそうに話をしていたらどうなるだろう。

狭い空間なので変な陰口を叩かれ、
お互いに仕事がやりづらくなるのではないだろうか。

過去に職場恋愛では苦い思い出が多かったので、
自分を律するつもりでそう考えていた。


そこで私は女の子を商品と思うことで、
意外にも感情を殺すことが出来た。

女の子達には申し訳ないが、人間ではなく
品物と考えると変な感情は持たなくなった。

ただどの女の子にも公平に接しているつもりが、
あまりにも業務的になり「真面目で大人しく女に興味がない人」
と思われているのかもしれない。



別にバイト先でどう思われようと余り気にしないが、
プライベートでもそう思われているならちょっと面倒だ。

今まで自分が結婚出来ないのは
金銭的なことが原因だと思っていたが、
この私の態度や行動にも問題があるとしたら…

自分で意識しないまま二面性を持ち、
それが周りの人を困惑させているなら問題だ。




このブログを長く見てくださっている方は、
私が聖人や善人でないことはお分かりでしょう。




私は若い頃色んな人達に騙されてきた。

そして気が付くと今度は逆に
自分が色んな人達を騙す立場になっていた。


その結果色んな人達に迷惑や心配を掛けてきたので、
今更だけどその罪滅ぼしや恩返しをしたい気持ちはある。

人を騙し騙される経験が
今の自分を押し殺す性格になったのかもしれない。


ただ今は自分のやりたいことを一生懸命やって、
目の前にある仕事を淡々とこなしているだけ。

しかし、それが結果的に
偽善者となりつつあるのかもしれない。




ちょっと病みつつあるアラフォーのひとりごとです。



スポンサーサイト

テーマ : 今の心境 - ジャンル : 独身・フリー

comments

>ラナンさん

こんなおかしな戯言にわざわざ
コメントいただきありがとうございます。

確かにいつまでたっても自分のことは
解らないものですよね。

自分のこと

あたくしも、この年になって自分のことがよくわからなくなってますのよ。
「あたくしにもこんな面があったのね・・・」って思うことが40歳を
過ぎてもしばしばでございます。

>井戸の住人さん

コメントありがとうございます。

あまり考えすぎると訳が解らなくなるので、
完全マイペースを貫くことにしました。
それで良く思わない人もいるでしょうが、
バイトはバイトとしてその仕事だけを一生懸命やる、
それだけです。

No title

初めて書き込ませていただきます。

このブログを見つけた時、すでにプチホスさんは一時休止の最中でした。いつか更新するという言葉を信じ、そっとお気に入りに忍ばせていたのですが、今日初めてリアルタイムの更新日記を見ることができました。
過去の日記もチラリと拝見させていただきましたが、自分はプチホスさんの人柄は個人的に好きです(人として)。
ミユキさんも言っていますが、他者と関わるために自分の本質を見せないのは至極当たり前の事だと思います。
心理学などでもペルソナという用語もある世の中です、あまり思い詰め過ぎずに適度に頑張っていただきたいです。
陰ながらですが、応援しています^^

>ミユキさん

慰めの言葉ありがとうございます。

最近、あまりにも落差が激しくなってきたので
素の自分を見せるのが怖いと思うことがあります。
だから、その場その場でキャラクターを
変えなきゃならないような気がして疲れます。

No title

プチホスさんは偽善者ではないですよ^^。
べつに他人を先導したりしていないのですからね。
世間にでると必然的に他人とかかわらなければならないけど、自分を守るためには本質を隠すのは当然なのです。
素のまんま仕事なんてできませんよ♪
自信を持って!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
