1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少子高齢化の問題に直面


しばらく更新していないので、みなさん私が結婚したのでは?と思っておられる方もいるかもしれません。



しかし、その件に関しては何の変化もありません。
相変わらず、マイペースな生活を送り仕事もバイトもそのまま続いております。



ただ一つ変わったことといえば、我が家は只今「喪中」期間なんです。

あまりブログでこんなことを言うのはどうかと思いますが、意外に冷静に受け止められたのでこうして書いていられるのかもしれません。まぁ、それはそれとして…


その時気づいたと言うか、解ったことが沢山ありました。
やはり「家族」や「親族」の有難みというか、つながりの強さを感じた日々でした。

我が家では様々な経緯から、今まで親族との関わりはほぼ皆無でした。
しかし、実際に不幸があり数十年ぶりに合う叔父や叔母らの優しさや厳しさを間近に感じて何か心地よさを感じました。

それと共に私たちが今までどれほど親不孝で、親族に心配を掛けていたかよく解りました。
本当にバカな子供たちでした。




そんな反省を踏まえながらも、現実問題としてこれから直面しなければならないことが山積しております。


一つは残った家族に何か遭った時にどう対処すべきか、また我が家のお墓をどうやって守っていくかということです。

実際の話、兄弟の中には数年ぶりに会う者もいたり、なかなか連絡が取れなかったのが現実なので今後何か遭った時にどうすればいいのかという心配が現実味を増しています。

もう一つのお墓の問題についても、わが兄弟に子供がいないことが最大の問題となり、いかに先祖を守っていくか。数えきれないほどの法要をどうやってこなしていくか。



今まさに兄と密に連絡を取りながら、今後の法要スケジュールは最優先に考えていかなければならないでしょう。


少子高齢化の問題は他人事だと思っていましたが、こんな形で直面することになるとは…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

comments

>ゆうこさん

コメントありがとうございます。

そんな若い時に親の葬式をあげたなんて大変でしたね。
私は死んだ父親と共にその親戚とも顔を合わせてなかったので、
久しぶりに会った時は恥ずかしかったです。

でもこれを機会に家族との絆が深まった気がします。
これからはもう少し真っ当な人生を歩んでいきたいと思います。

こんばんは

お久し振りです(^^)
色々大変なようでしたね。
お悔やみ申し上げます。
私も12年前に母が他界した時に、プチホスさんと同じ事を思いましたよ。
私が成人前に、親が離婚したので子供の私達が葬式をしなければならなくて。
私には兄がいるので、一緒に叔母達から話を聞いたり。
色々助けて貰いました。
人との繋がりは、煩わしい事もあるけど有り難いものですよね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。