1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


結婚しない場合とした場合


しばらく更新していませんでしたが私の独身生活もすっかり板についたというか、まるで「結婚」という言葉さえも思いつかないような生活をしております。

やはり数年前までは「結婚したい」「結婚しなければ」という気持ちがありましたが、最近ではそういう気持ちも薄らぎ「このまま独身だとしたら…」という思いが強くなりつつあります。

もちろん全く結婚する気がない訳ではないのですが、少なくとも焦って結婚する理由は無くなったのかなという感じです。それは、やはりこれから子供を作って育てるということが現実的に難しいのかなぁという思いがあり、本当に気が合うというか気を使わない相手がいれば結婚という選択肢もあるのかもしれません。




したがって今後は独身でいた場合のリスクや、万が一結婚した場合のことも両方考えていくことになると思います。まぁ、実際は6:4くらいで独身のままという可能性が強いわけですがね。


独身でいた場合のリスクといえばやはり老後の生活費(年金)と介護が必要になった場合の対策です。
年金については「ねんきん定期便」などである程度の目安は考えられると思いますが、まだまだこれから働いて年金額の上積みを増やさなければならないですし、それなりの貯蓄も必要でしょう。まぁ私には、ほとんどありませんが。

介護が必要になるケースとしては、事故や病気で体が不自由になるケースと老化による痴呆症や要介護状態が考えられます。事故や病気であれば保険などからお金が出るケースがありますが、老化による場合は自己資金で何とかしなければなりませんので、貯蓄か最悪の場合生活保護もあり得ます。


では、万が一結婚した場合はどうでしょう。
相手が仕事を継続できる場合は当面仕事をする方が資金面で有利なことは間違いありません。出来る限り共働きで生活を続けて、年金の上積みと貯蓄に励むのが賢明でしょう。

しかし、子供が出来た場合は話が違ってきます。共働きは一時的に出なくなり、夫の収入のみで生活費と子育ての費用を捻出しなければなりません。場合によっては借金などで子育て費用をまかなう場面もあるでしょう。そうなると、自分たちの老後のことなど二の次になってしまいますよね。


随分難しい話をしてしまいましたが、私自身仕事がらみでこのようなことを考えることもあるので、ついつい真剣な内容になりました。
いずれにしても、今は自分の趣味を楽しむために仕事をしているような体制にあるので当面変化はないと思いますが、今後のことも真剣に考えていかないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 独身男性の日記&独り言 - ジャンル : 独身・フリー

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
47位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
