1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト


最近の大人のマナー

昔のおじさん達は

「最近の若いもんは…」

とよく言っていた。




私が子供の頃周りの大人たちは
我々子供に色んなことを注意・忠告してくれた。

そのおかげで我々は
色んな世の中の常識を身をもって覚えることができた。

しかしその当時の子供も徐々におじさんになりつつある。

そうして育った今の「おじさん予備軍」である我々は
今の子供たちに世の中の常識を正しく伝えているだろうか?




私は性格上、マナー違反を見逃せない

いや、実際はそんな格好良いものではなく
ついつい顔に出てしまい、驚きの声を上げてしまうだけである。

良くない事をしている人を見ると

「あっ!」 とか 「エッ!」

という声を反射的に出してしまうのである。
したがって見てみぬ振りをしたくてもその場を何とかしなくてはならなくなる。





私はよく銭湯に行く。


銭湯と言うのは意外に知られていないマナーが多い。

「タオルを湯船に入れない」
「湯船の中でタオルを絞らない」
「濡れたままの体で脱衣所に戻らない」

まぁそれぞれ理由は想像できると思うが
意外に守られていないことが多い。

しかも、意外におじさん達に多い

いい歳したおじさん達に対して私があれこれ言うのは
つらいものがあるが、そこでも私は止まらない。




先日あるおじさんと銭湯で口論になった。




そのおじさんはあろうことに
湯船の中に自らのタオルを入れ、しかもそのまま絞ったのである。

言っちゃ悪いが、
そのおじさんのタオルには石鹸が残っており
その石鹸が一瞬で湯船の中に拡がった


私はいつものように「あっ!」とデカイ声を出してしまった。

それに気付いたおじさんは
「なんかあったのかな?」みたいな感じで私を見た。

引っ込みが付かなくなった私は思わず

「汚ねぇだろう!」

とおじさんに向かって言った。
しかしおじさんは自分のこととは思わなかったようで知らん振りをしていた。



そこで私の中で何かが切れた



私は思わず声を荒げておじさんと口論になった。


私「何でお湯の中にタオル入れるんだ!」

おじさん「はぁ?何が」

私「な・ん・で、お湯の中にタオルを入れたのか聞いてんだ!」

おじさん「そんなの関係ねぇ」


そう言ったかどうかは正確には覚えていないが、
そのふざけた一言に私の怒りは頂点に達した。


「そんな汚ねぇタオルを湯船の中で絞るなんて
                どうゆう神経してんだぁ!」


おじさん「いや~ちょっと絞っただけだろぉ」

私「その汚いタオルを絞ったせいで石鹸が湯船に拡がってるだろ!」

おじさん「あぁ、悪い悪い」

「はぁぁぁぁぁ?ふざけんなぁボケェ!」

おじさん「だから悪かったよ」

私「今日の湯船の掃除はお前がするんだぞ!」


と言ったところでおじさんはそそくさと逃げていった。
その場には怒りが収まらない私に対して、
遠巻きに見ていた他のお客さん達はいっせいに

「若造!よくぞ言った」

という声と共に拍手をしてくれる人達と、
そんな私を恐れる人達に分かれた。



急に恥ずかしくなった私は、
目をつぶってそのまま湯船で寝たフリをした…

スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 独身・フリー

comments

>ももこさん

いやいやこの時はマナー云々いうよりも
自分の目の前に汚い光景が写ったので
思わず頭に血が上ってしまいました(笑)

後で冷静に考えると
もうちょっと軽く注意すればよかったかなぁ…
と思いました。
ちょっぴり反省のプチホスです。

プチホスさん、えらい!!

すごい!!
最近は若者だけでなく、年配の人もマナーが悪いですね(・ ・;)
よく、そこまではっきりと言えましたね♪ d(⌒o⌒)b♪
正義感が強いって、ステキです(*^-^*)ノ

>お初さん

コメントありがとうございます。
私も以前まではにらみつけて終わりだったんですが、
なんか最近は吹っ切れたというか、あまり考えなくなったというか…
とにかくムカつく時はつい言葉を発してますね。

めちゃくちゃエライですね!
自分もマナーにはうるさくにらみ付けますが、
口に出して注意はなかなか…尊敬します。

>くりあやさん

コメントありがとうございます。
確かに何か注意してもほとんどの人は逆ギレします。
おかげで危ない目に遭ったことは数え切れません。
でも私の場合そういうことに対しては
「思わず口がすべっちゃう」
のでそれなりに対処していこうと思います。

ブログに訪問ありがとう。察するにきっと、ねむいねこさんのとこからお越しになったのですね。
迷ったけど、この記事が面白そうだったので、ここにコメントを。

今はみんな見て見ぬふりの時代、何でか…トラブルは避けたい、それが大本音。うかつに関わると、ろくなことにならないから。

プチホスさんは、正義感が強いみたいね…でも今の時代、ヘタな正義感は逆ギレされたりありえない逆恨みされます。
ニュースでやっているみたいに、うかつに注意して刺されないように気をつけてくださいね。

>ムギコさん

「自ら言おうと思って言った」
というよりはついつい口が滑ってしまった…
という方が正しいかな?

尊敬!

そう言いたかった っという希望はよく聞きますが本当に注意するなんてめっちゃ尊敬します!
読んでいてすっきり感ありますね☆

>Kazさん

実は私、タバコを憎んでいるんです。
理由を話すと長くなるので省きますが、
とにかく許せないんです、あの存在が…

>杏奈さん

私の場合はあとさき考えずに注意してしまうのがたまにキズですね。
いつも言ってしまってから
「やっぱ言わないほうが良かったのかな…」と考える日々です。

人ごみの中で歩きタバコするのも、若い人よりおじさんが多いですね~。

えらーい!

私も結構気になることあるんだけど
言えなかったりするんですよねー

つい先日テレビでなんか討論して
なかったです?

よその子供に注意することが
いいとか放っておけとか。
西川史子さんだっけ?
彼女は放っておくべきだって
言ってましたね。

その理由は、最後まで責任持てないから
とか。

でも、モラルについて問うなら
責任とかどうとかって以前に
やっぱり、その場でいけないことは
いけないって言うべきでしょうねー

でもでもなかなか言えないもんです
(;´▽`A``

プチホスさんに拍手!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
47位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
