1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

自家製甘酒


昨日は久々に甘酒を作ってみました。
それも酒粕を使った手法ではなく、
米こうじを使った方法です。

本来はもち米を使うらしいですが、
わざわざもち米を買うのはもったいないので
普通の米をおかゆにして米こうじを混ぜて一晩暖めていると


甘酒


こんな感じになります。


まぁ見た目は「甘酒」には見えませんが、
砂糖も入れてないのに異常に甘くてビックリです。
しかも

味は紛れもなく甘酒です。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

comments

>杏奈さん

うーーん、やはりおばあちゃんに
作ってもらったという意見が多いですね。
でも我が家では酒粕を使った製法でしたね。

>Kazさん

うーん、正確にはよくわかりませんが、
焼酎や日本酒を造るのはとりあえず違反のようです。
まぁ甘酒はアルコールのようでアルコールじゃないですからね。

>mimieさん

はじめまして、ですよね?
えっ!甘酒買うと引かれるの?
じゃあ俺なんか年中ドン引きされてますよ(笑)

あっ!でも前の彼女に甘酒を作ってあげたんだけど、
全然飲まなかった。引いてたのかな…

>ムギコさん

この方法だと砂糖を入れなくていいので
ほったらかしで出来ちゃうし体にも良さそうですから。

No title

私、甘酒大好きです♡

昔、祖母がよく作ってくれてました(*´ェ`*)

No title

へ~いろんなもん作りますね。
前はキムチの料理つくってましたよね~。
甘酒まで作っちゃう人ははじめて見ました。
甘酒なら自分で作ってもOKなんですね!
タバコやマリファナはダメなんでしたっけ?(トーゼンだよな~)

No title

甘酒って作れるんですねー。びっくり。
初詣に行くとついつい匂いに誘われて買っちゃうんですよねー。
女友達には引かれますが、、、。笑

No title

懐かしい味
母がよく作ってました
大好きなんです
先日長沼のドブロク(一魂)を飲んでこの甘酒を思い出し母にご飯から作る甘酒を作って欲しいと頼んだばかりです
プチホスさんが自分で作ってるなんてビックリです!

>まりコさん

いやいや。
甘酒は単に好きで作っているので
友達からは「甘酒王子」と呼ばれています(ホントか?)

No title

このあいだ初詣に行ったところで、
こうじの甘酒、だしてました。
甘くてさっぱりで飲みやすいですよね!
プチホスさんて、いろいろつくれて器用ですね~♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック