1. 無料アクセス解析
アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ本気で


少し前の話ですが、私がバイトしているキャバクラでスタッフの移動があり、その送別会という名のちょっとした飲み会がありました。

送別会といっても集まったのは数人で、私を除きよく飲んでいるメンバーたちのようです。
少し酒が進むと何の集まりか解らなくなるような飲みっぷりになり、潰れた者や脱落者続出で気がつくと何だか寂しい感じの朝でした(笑)


そのメンバーの中に私同様、滅多に参加しない女の子がいました。
とても綺麗でスタイルも良いモデルみたいな子ですが、飲みだすとノリもよく飲ませるのが上手いタイプです。

もう何年も顔を合わせているのにその子と喋るのは始めてて、何となく私はそろそろ引退したいと言ったら


「プチホスさんは絶対辞めたらダメです!」


と、もの凄いけんまくで言われました。
お世辞とはいえ、普段しゃべらない子にそこまで言われるのは有難いことですね。

でも私もこのバイトをして5年半、さすがにいろいろと限界が来ているのも事実です。

やはり、昼間の仕事をもっと真剣にやりたいということです。
今まで適当にやっていたわけではありませんが、時間的にも体力的にも夜の仕事の方が比重が多かったことで「あと一歩」のことが出来ていなかった部分がありました。そこをもっとしっかりやって昼の仕事だけでちゃんと生活が成り立つようにしなければなりません。

私のようなおじさんがお店の中にいては、年下の社員達がやりにくい部分があるのも事実で、時々気を遣われているのが手に取るように解ります。

そんな時が一番つらいです。



だから、そろそろ引退時期を探ってます。



にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

思い込み


どんな仕事もそうかもしれませんが、酔ったお客さんを相手にしていると理不尽に怒られることが結構あります。
私のお店は40~60歳くらいのお客さんが多くそれなりの役職や立場にいる人たちなので、自分をバカにしているとか恥をかかされていると思うとひどく怒ることがあります。

私はお店の中でも年が上になるので、あまりそういうことで怒られることは少ないのですが、数ヶ月前にガッチリ怒られたことがありました。お店の責任者の指示でやったことなのに私が怒られたのは少し面白くありませんでしたが、お客さんにしてみればそんなことは関係ないですよね。

その私が怒られたお客さんはとある会社の会長さんらしく、よく通ってきてくれるいいお客さんなのですがその時だけは珍しく怒ってきたんです。それだけに私の中では怒られた印象が強く、きっと嫌われているんだろうと思ってその後は積極的には関与しないようにしてきました。


ところが先日、そのお客さんがお店のグラスを割ったんです。

そしてそれを片付ける私に対して「いや~悪かったね」と丁寧に謝ってきました。


グラスを割ったから謝るのは当たり前のことかもしれませんが、私はその時なんだかホッとしました。
私とってそのお客さんは天敵とまでは言いませんが、恐る恐る接してきたお客さんの一人だったのでちょっと不思議な感覚になりました。きっと以前に怒ったことなんか忘れてるのかもしれません。



世の中にはそんなことってよくあることなのかもしれませんね。この人は怖い人とか、きっと嫌われているんだろうとか、思っていても実際はそうでもないことがあるということが。

これからはどんなお客さんにも分け隔てなくいいサービスをしていきたいと思います。



にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ホステスと指名客


そういえば、しばらく黒服的な日記は半年以上書いてなかったんですね。っていうか、ブログの更新もままならないのかもしれませんが。


あっ!改めて言いますが、私キャバクラでウェイターをしているんですよ。

それで日々色んなお客さんやホステスさんを見ている訳ですが、最近思ったのはホステスさんとお客さんって似ているなぁ…と思うことがよくあります。
どういうことかというと、キャバクラって基本的に女の子を指名してくるお客さんが多いので、よく来るお客さんは大体どういう性格なのかとか、酔った時の行動や発言をよく覚えているんです。

それで、これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、よく来る指名客はそのホステスさんとよく似ているんです。
もちろん姿形は全く違うんですが、性格というか行動や雰囲気が何となく似ていることがよくあります。

例えば、言い方は悪いですがちょっと元ヤンっぽいホステスさんには、元ヤンっていうかちょっと癖のありそうなお客さんが指名してくるんですよ。
これも言い方は悪いですが、わがままなホステスさんにはわがままなお客さんが指名してくるんです。

あと、これはちょっと違いますが、こんなホステスさんにはこういうお客さんが多いとか、そういう傾向みたいなものはあります。ただ、たまに謎めいたホステスさんがいるんですが、その場合は幅広いお客さんが多かったりします。


ちょっとまとまりはありませんが、今度機会があれば具体例をまとめてみようかなと思います。


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

職場の絆


少し前になりますが、私が勤めるキャバクラでは新年会を兼ねた懇親会があり、日頃ストレスが溜まる老若男女?が好きなように飲んでおりました。

私は完全な最長老なのでとりあえず大人しく飲んでいたのですが、お酒が進むと素が出てしまうものですね。
周りのメンバーに色々と毒を吐き相変わらずマイペースぶりを発揮してしまいました。

とはいえ私の場合、人の悪口はほぼ本人が居る時に言うので、私の日頃の思いは伝わったことでしょう(笑)


そんな中、あるホステスさんと少し話した時に最近の悩みがポロポロと出てきて、私もウンウンと大人しく聞いていたのですが、その内容が愚痴と言うよりは出口の見えない単なる泣き言のように聞こえたんでしょうね。

ひと通り話を聞いた後に思わず、怒ってしまったんです。

普段お店で怒ることなんてない私が怒ったもんだから彼女もムスッとして、その後はお互い違う人と話をしていました。


お酒が入っていたこともあり、私はその時感じたことをストレートにぶつけてしまい翌日はちょっとというより、かなり後悔してしまい悶々としていました。

そしてその思いに耐えられなくなった私は、彼女に素直に謝りました。


「昨夜は言い過ぎました、ゴメンなさい」


すると彼女はさほど気にしている様子も見せず「大丈夫ですよ」と言ってくれました。

むしろ私が消沈しているのではと気遣うほどの様子だったのでまずは一安心しました。

その後は軽く冗談を言えるような状態にまでなったので、逆にお互いを少し理解出来たというかちょっとだけ仲良くなれた様な気がしました。



どんな仕事も業務能力だけではなく、お互いの信頼感も必要なのかなといまさら少しだけ思い始めました。

今までは単なるバイトなのでただ単に「業務をこなせばいい」と思っていた部分がありましたが、これからは周りとのコミュニケーションも取ってみようかなと思います。


にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村


テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ある意味大型新人




先日から私が勤めるお店に新人が入ってきた。




実際のところ新人とはいっても経験ありで
年齢もそれなりにいっているので新人には見えない。

そんな感じの人なので仕事はわりと出来るし
元気も良いので客受けは良さそう。


すでに他の若いウェイターとも仲良くしているようで
しばらくしたら副店長にでもなりそうな勢いだ。

年上の私に対しても普通に話しかけてきて
さらりとお世辞も言っちゃう出来る風な新人。




ただ、営業時間も終盤に差し掛かってきた頃、
私に対して小声で

「ここのお店ってどうなんですか?」と言ってきた。

どうやら責任者の接客態度が気に入らないようで
その他不満もチクチク言ってきた。


まぁ確かに癖のある責任者ではあるが、
夜の世界でしかも酔った男性相手のキャバクラでは
そういう癖のある人の方が売上が上がる傾向にある。

とはいえ、ちゃんとした接客でも
売上がいいお店もあるので一概には言えない。




何となく…ではありますが、



彼、近いうちに辞めそうな気がします。





にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

プチホス

Author:プチホス
昼の仕事をしながら様々なバイトをしてきましたが、さすがにもう結婚はないかなぁ…

にほんブログ村ライフスタイルブログおひとりさまへ

カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
気になりますか
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
婚活
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最近の記事
気になる?
コメントあざ~す
気になるブログ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。